【U-20W杯で考える】殴られて初めて目が覚める日本… 立ち上がりの弱さが意味するものとは

カテゴリ:日本代表

熊崎敬

2017年05月28日

まるで初めて海外に出て、トラブルに巻き込まれる学生のようだ。

3試合連続で前半のうちに先制されながらも、なんとかグループステージ突破に漕ぎつけた。決勝トーナメントでは違った姿を見せられるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 イタリア戦には、ふたつのゲームがあった。
 第1試合は2-2に追いつくまでの50分間。第2試合は2-2になってからタイムアップまでだ。

【U-20W杯|日本 2-2 イタリア PHOTO】堂安が渾身の2ゴール!日本、3位で決勝Tへ
 
 1試合目は最悪のスタート。だが、なんとか引き分けに持ち込んだ。
 2試合目はイタリアと共謀してのスコアレスドロー。観衆を退屈させたが、まあ、こういうレギュレーションだから仕方がない。
 
 さて、引き分けオーケイ、敗北は絶対に許されない一戦は、目を覆うような形で始まった。先制点だけは与えてはいけないというのに、3分に失点、さらに7分にもゴールを割られた。
 
 失点の形も悪い。
 先制点は右サイドの裏を取られ、そこからのクロスを逆サイドから飛び込んできた敵に決められた。つまり、2度も背後を突かれている。
 セットプレーから決められた2点目も、完全にマークが置き去りにされた。
 
 立ち上がりに浮足立つというのは、日本の大きな課題だ。イタリア戦だけではなく、過去2試合も日本は前半に先制点を許している。
 南アフリカ戦は7分、ウルグアイ戦では38分に失点した。
 
 日本が立ち上がりに弱いのは、敵の動きに慣れるまで時間がかかっているからだ。南アフリカ戦では敵のスピードに次々と背後を取られていたが、このイタリア戦でも敵のプレスに精神的にも受け身になり、墓穴を掘ることになった。
 殴られて、初めて目が覚める。ここまではなんとかなったが、一発勝負の決勝トーナメントでは許されないことだ。
 
 こうした立ち上がりの弱さは、ひと言でいえば国際経験の欠如が原因だと思う。日本は外国人と接する機会が少なく、その日本で運営されるJリーグも例外ではない。私たちメディアは、国際舞台に出るたびに世界、世界と書き立てるのは、そのためだ。過剰に世界を意識させている可能性もある。
 イタリアもウルグアイも南アフリカも、たぶん世界、世界といって騒いだりしないだろう。
 
 そして実際に国際経験の少ない選手たちは、きょろきょろしながらゲームを迎え、手痛い経験をする。まるで初めて海外に出て、トラブルに巻き込まれる学生みたいだ。
 
【関連記事】
【U-20】3戦連続の先制点献上… 守備の柱・中山雄太は「試合の入りがまだまだ甘い」
【日本2-2イタリア|採点&寸評】“ドッピエッタ”の堂安がMOM!初先発の遠藤、杉岡も躍動
【U-20】世界に打電された「DOAN」~各国メディアはイタリア戦をどう報じたのか
【U-20】韓国メディアが日本の戦いぶりを称える「危機的状況でエースが輝きを放った」
【U-20】FIFA公式サイトが堂安律を称賛「スペシャル」「華麗な足さばき」「暗闇に光を灯した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ