鳥栖が札幌を下しホーム5連勝!鎌田のゴールを守り切る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月27日

終盤は5バックで札幌の猛攻を凌ぎきる。

鎌田(7番)が38分に決勝ゴールを奪った。鳥栖はこの1点を守り切りホーム5連勝を飾った。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ13節]鳥栖1-0札幌/5月27日/ベアスタ
 
 鳥栖が1点を守り切り、ホーム5連勝を飾った。

 鳥栖は、外傷性気胸を負っていた豊田陽平が リーグ戦で3試合ぶりに先発に復帰。一方札幌は、前節に負傷したキム・ミンテが欠場し、河合竜二が3バックの一角としてスタメン入りした。
 
 鳥栖は4分、ペナルティエリア付近でFKのチャンスを得るが、原川力の右足のキックはゴール左へわずかに外れる。16分には、札幌DFに当たったボールが豊田の前に転がりドリブルで持ち込むも、右足のシュートはGKク・ソンユンに防がれる。
 
 札幌は18分、福森晃斗が左足の強烈なシュートを放つが、ゴール右へ外れる。
 
 32分、鳥栖の鎌田大地が左足で強烈なシュートを放つ。ク・ソンユンが弾いたこぼれ球を豊田が狙うも枠を捉えることはできない。
 
 38分、高橋義希からの絶妙なスルーパスに抜け出した吉田豊がマイナスのクロスを供給すると、鎌田が右足で落ち着いて流し込み、鳥栖が先制点を奪う。
 
 札幌は43分、宮澤裕樹が強烈なシュートを放つがGK権田修一にキャッチされる。前半は1-0で折り返す。
 
 後半に入り51分、札幌は宮澤が前線の都倉賢にパスを供給するが、権田と接触しファウルの判定。67分には菅大輝が強烈なシュートを放つもゴールには至らない。
 
 鳥栖は73分、鎌田の左サイドからの巧みなクロスにチョ・ドンゴンが左足で合わせるが、ゴール右に外れる。
 
 ゴールが欲しい札幌は86分、河合を下げ内村圭宏を投入。前線の枚数を増やし1点を奪いに行く。一方の鳥栖は5バックに陣形を変え、守りを固める。
 
 試合はそのまま1-0で終了。鳥栖が鎌田のゴールを守り切り、札幌を下してホーム5連勝。勝点を18に伸ばし、暫定10位に浮上した。一方の札幌は、1点が遠く、勝点を伸ばすことができなかった。
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×大宮|MOMは2ゴール・1アシストで流れを引き寄せた技巧派アタッカー。A代表初選出の中村の評価は
【J2】名古屋が暫定首位浮上!シモビッチのPK2発で横浜FCとの上位対決を制する
柏が7連勝で暫定首位に!大宮に先制許すも怒涛の4ゴールで逆転勝ち
名波監督が語った得点力アップへの処方箋。「やんちゃなシュート」も増えていけば…
ポルトガル人FWが緊急出場から2ゴール! 横浜が敵地で清水を下す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ