サンパオリがアルゼンチン代表新監督に! 初陣はブラジル戦か?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月27日

自身の夢を叶えたサンパオリ。6月1日から正式始動。

策士であるサンパオリは常に攻撃的サッカーを志向する指揮官だ。南米屈指の戦術家ははたして母国をどのように復活させるのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月26日、アルゼンチン・サッカー協会(AFA)は、代表指揮官にホルヘ・サンパオリを招聘することで、セビージャと基本合意したことを公式発表した。
 
 アルゼンチン人監督のサンパオリは、2012年からチリ代表を率いて2015年にはコパ・アメリカ優勝を成し遂げた。今シーズンはセビージャを率いてチャンピオンズ・リーグ出場圏内の4位に導いていた。
 
 そんな実績十分のサンパオリを招聘したアルゼンチン代表は現在、2018年のロシア・ワールドカップ南米予選で5位と低迷。今年4月にはエドガルド・バウサを解任したため、代表監督が空座となっていた。
 
 AFAは以前からサンパオリの動向を注視しており、今年3月末に会長となったクラウディオ・タピアをはじめとする複数の幹部がスペインへと飛び、セビージャと直に交渉を進めていたことをアルゼンチン紙『オレ』などが伝えてきた。
 
 サンパオリ本人もシーズンが終了した先週末に、「クラブと私との契約には去ることができる条項が含まれている」と語り、さらに「監督として私を迎えることは母国の明確な願いであり、私自身もそのチャンスを掴むのが夢だ」と代表監督就任を希望する発言をしていた。
 
 ちなみにセビージャとサンパオリの契約は2018年6月までとなっているが、スペイン紙『マルカ』によれば、150万ユーロ(約1億8750万円)で契約解除に至った模様だ。
 
 なお、スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』によれば、6月1日に正式に始動するというサンパオリは、すでにアルゼンチンに帰国しており、国内でプレーする選手たちを視察しているという。同代表は6月9日にオーストラリアのメルボルンでブラジル、同月13日にシンガポールのカランでシンガポールとの国際親善試合に臨む予定だ。
 
 早ければ宿命のライバルであるブラジル戦が初陣となるサンパオリ。攻撃的なサッカーを志向する指揮官は、いかにして低迷する母国を浮上させるのか? その手腕に注目したい。
 
【アルゼンチン代表メンバー】イカルディが3年半ぶりに復帰!
【関連記事】
イカルディが3年半ぶりにアルゼンチン代表復帰! “招集反対派”メッシらの対応は!?
ホルヘ・サンパオリという男――清武弘嗣の新たなボスが持つ仰天エピソードの数々
29歳でアルゼンチン代表初招集! イタリア代表入り絶たれた小兵アタッカーが念願を叶える
「メッシとC・ロナウド、どちらが嫌な相手?」に世界屈指のDFはどう答えたか!?
「カネ目当て? バルサの方が額は上だった」16歳ヴィニシウスのマドリー移籍舞台裏を代理人が明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ