• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-20】“飛び級”FW田川を先発抜擢へ! 「やっと来たチャンス」でラッキーボーイになれるか

【U-20】“飛び級”FW田川を先発抜擢へ! 「やっと来たチャンス」でラッキーボーイになれるか

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年05月26日

「ここで結果を残すか残さないかで本当に変わってくると思う」

イタリア戦での先発が有力な田川。持ち味のスピードで相手の守備をかき回したい。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本は5月26日に決勝トーナメント進出を懸けて、イタリアとのグループリーグ最終節に臨む。

 この大事な一戦を前に、ウルグアイ戦で左膝を負傷(左膝前十字じん帯断裂および半月板損傷)したエースの小川航基が離脱。代わって先発に名を連ねそうなのが、U-18年代から“飛び級”で招集された田川亨介だ。

 主に97~98年生まれの世代で構成されるチームにおいて、田川は99年生まれのU-18年代。スピードと高さを生かしたプレーを内山篤監督から高く評価され、今大会のメンバーに選ばれた。

 そのポテンシャルは、所属する鳥栖のマッシモ・フィッカデンティ監督も一目置いている。今季、下部組織からトップへ昇格すると、2節の川崎戦で途中出場。その後も出場機会を重ね、6節の新潟戦ではプロ初ゴールを挙げている。

 このアピールが実り、晴れてワールドカップメンバーになった田川は、南アフリカ戦、ウルグアイ戦をベンチで過ごしたが、「いつか絶対にチャンスは来る」と自らに言い聞かせ、日々のトレーニングに懸命に励んだ。今回訪れるであろうチャンスは、そうした信念が実った形だと言えるだろう。

「やっとチャンスが来ると思うので、ここで結果を残すか残さないかで本当に変わってくると思う。自分の役割もそうですけど、チームが勝つことを1番に考えて、自分ができることを精一杯やっていきたい」

 そう語る田川の持ち味は、敵の背後を突くスピードだ。屈強なイタリア守備陣を速さで翻弄できれば、勝機は膨らむかもしれない。

「(自分の持ち味は)背後にどんどん抜けて起点になってゴールを狙う動きをすること。細かいところでつないでポストプレーをしたり、狭いところでも背後は取れるので、いつでもそこは狙っていきたい」

 エースの離脱という形で巡ってきたチャンスを生かし、日本に勝機を呼び込む“ラッキーボーイ”となれるか――。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-20W杯】久保だけじゃない… もう一人の“飛び級”FW田川亨介は日本の切り札となれるか
サガン鳥栖が驚きの集客企画を発動!「チケット代を決めるのはあなたです」
【U-20】韓国、最終節に2位転落。バルサ組温存でイングランドに敗戦
【U-20】内山監督が失意のエース・小川にかけた言葉「長いサッカー人生でそういうこともある」
【U-20】久保建英が感じた南米王者との差とは?「本当にやれるのかなという不安もあった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ