勢力分布図が変化した今季のブンデスリーガで最も期待を裏切った2チーム

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年05月26日

監督、戦い方、メンバーが変わったシャルケ…チームは機能せず

期待が高かっただけに、失望も大きかった。なお両チームの直接対決(写真/青がシャルケ、赤がレバークーゼン)の成績はともにホームゲームを落としての1勝1敗。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのブンデスリーガは、色々と戦力分布図に変化が見られたシーズンとなった。
 
 優勝こそお馴染みのバイエルンだったが(5連覇)、上位にはフレッシュな顔ぶれが並んだ。
 
 優勝争いでバイエルンのライバルと目されたドルトムントとのあいだに割って入り、2位でフィニッシュしたのが昇格組のRBライプツィヒ。4位には昨シーズン、降格寸前まで落ち込んでいたホッフェンハイムがランクインした。
 
 さらに、ヨーロッパリーグ(EL)出場権を獲得したのがケルン(5位)とヘルタ・ベルリン(6位)、DFBカップ決勝でドルトムントがフランクフルトに勝利すれば、ここに昇格組のフライブルク(7位)も加わる。
 
 それぞれが自分たちの強みを活かしたサッカーを披露し、ドイツのファンを楽しませた。
 
 その一方で、ここ数シーズン、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を争っていたボルシアMG、シャルケ、レバークーゼン、ヴォルフスブルクが低迷。なかでも、大きな失望を与えたのが、シャルケとレバークーゼンの2クラブだ。
 
 どちらも大型補強を施し、戦前は優勝争いに絡む存在と期待されていたが、結局、一度も波に乗れないまま、シャルケは10位、レバークーゼンは12位に沈んで、終戦を迎えることとなった。
 
 今回は、そんな2チームの失意のシーズンを振り返ってみたいと思う。
 
 シャルケは今シーズン開幕前、アウクスブルクからマルクス・バインツィール監督、マインツからはクリスティアン・ハイデルをチームマネジャーに招き入れ、新時代の幕開けを予感させたが、チーム改革は思い通りに進まなかった。
 
 まず、あまりにも選手が入れ替わり過ぎた印象は否めない。昨シーズン終盤のレギュラーメンバーのうち、今シーズン、コンスタントに起用されたのは、GKラルフ・フェーアマン、DFベネディクト・へーベデス、MFレオン・ゴレツカの3人だけだった。
 
 監督が代わり、戦い方が変わり、メンバーが変わり……では、さすがにチームを機能させるのは困難だ。
 
 バインツィールがもたらそうとしていたこと自体は間違いではない。だが、オーソドックス過ぎた。指導者講習会では好成績を貰えても、選手からプラスアルファを引き出せないと、トップクラブのサッカーとしては物足りないのは事実だ。選手たちは常に、どこか窮屈そうにプレーしていた。
 
 それでいて、大事なところでの戦術が浸透し切っていない。選手間の距離が曖昧になり、危険なところでパスコースを空けてしまう。ボールをバイタルゾーンに入れられた後も、守備の蓋を閉められないシーンが多過ぎた。
 
 奮闘を見せていたゴレツカは、相手の守備を崩す起点となれる位置に走り込み、ボールを引き出す動きを見せた。だが、その動きを感知している選手が少ないので、動き出しに反応がない。
 
 ならばと、ゴレツカが下がってボールを運ぼうとすると、今度はスペースに入り込める選手がいなくなる。そうしたプレーが得意なはずのマックス・マイヤーも精彩を欠き、バインツィールからの信頼を失ってしまった。
 
 シャルケが強かった頃を思い出すと、動きに連動性はなくても、選手それぞれの力が発揮できる連係力があった。綺麗にパスを繋げなくても、ゴールに持ち込める力強さがあった。内田篤人が「シャルケらしくていいんじゃない」と言う、したたかさがあった。
 
 スマートなだけではダメなのだ。
 
 来シーズンは、吹っ切れたサッカーでまた、シャルケ・ファンに喜びをもたらしたい。
【関連記事】
大刷新が進む“ペップ・シティ”、クリシら4選手の退団を発表!
ローマ・ラストマッチ発表のトッティに、「4部」の古巣クラブがオファー!
大迫勇也が「もっと恐い存在」になるために掲げた目標とは?
いまだ怒りは収まらず…バイエルンCEO、CL決勝観戦をボイコット
「久しぶりの招集でほんとに嬉しい」代表復帰の乾がブログで喜び綴る
【日本代表|ポジション別序列】トップ下は香川の一択。好調・久保を外す理由は見当たらない|MF&FW編
【日本代表|ポジション別序列】焦点は吉田の相棒。4バックの実績では昌子に分があるが…|GK&DF編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ