“闘犬”ガットゥーゾがミラン復帰へ! ユース監督就任合意と現地報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月25日

5月20日にピサを退任して新天地を探していた。

スイス、ギリシャ、イタリアで指導者キャリアを積んできたガットゥーゾ。U-19チームながら念願のミラン復帰が叶いそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 前オーナーのシルビオ・ベルルスコーニも、その右腕だったアドリアーノ・ガッリアーニ元副会長も、そしてミランの復活を願うサポーターたちも、今年4月13日に誕生した新経営陣によるこの人事には満足ではないだろうか。
 
『スカイ・スポーツ』や『メディアセット』、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』などイタリアの主要メディアは現地時間5月24日、OBのジェンナーロ・ガットゥーゾがミランのプリマベーラ(U-19チーム)の監督に就任すると報じた。
 
 ガットゥーゾはミランの黄金期を支えたレジェンド。1999年から2012年まで在籍し、「闘犬」と呼ばれるほどの類稀なファイティングスピリッツとフィジカルの強さを武器とする魂の守備的MFとして活躍した。セリエAとチャンピオンズ・リーグを二度ずつ、クラブワールドカップとコッパ・イタリアを一度ずつ制覇するなど、数々のタイトル獲得に貢献したかつての「ミランの顔」のひとりだ。
 
 2012年に移籍したスイスのシオンでプレーイングマネジャーを半年間経験し、13年夏に現役引退して本格的に指導者へ転身。パレルモ(当時セリエB)やOFIクレタ(ギリシャ)を経て、2015年夏からはピサ(イタリア3部)を率いた。
 
 ピサでの1年目にセリエB昇格を果たしたガットゥーゾ監督だが、2年目の今シーズンはクラブの破産危機や身売り、勝点4の減点処分などさまざまなトラブルにも見舞われて低迷。リーグ2位の36失点ながら、同最低の23ゴールと得点力不足に泣かされて最下位にとなり、わずか1年での再降格が決定。5月20日には退任を発表していた。
 
 そんなリーノ(愛称)の新天地は、トップチームではなく、古巣の下部組織になるようだ。イタリアの各メディアは、「ガットゥーゾが家に戻る」とミラン・プリマベーラとの合意を報道。正式発表が近いと伝えた。
 
 イタリア紙『レプブリカ』によると、ガットゥーゾは「ほかの場所なら(この選択は)しなかった。ミランはミランだ」と述べており、古巣への強い愛情が決め手になったようだ。
 
 プリマベーラで経験を積んだフィリッポ・インザーギ、クリスティアン・ブロッキの両OBは、ベルルスコーニ体制下でトップチームを率いたものの、前者は1年、後者は2か月の短命政権に終わっている。
 
 中国資本となった新生ミランで、逆に他クラブでトップチームを経験してからプリマベーラで指揮を執る覚悟を決めたガットゥーゾは、以前から意欲的だったミランのトップチーム監督の座をいつか射止めることができるか。注目される。
【関連記事】
ミランがモラタと年俸9億円で個人合意!? マドリーには72億円を用意か
ドンナルンマとミランに“緊張”が…「代理人ではなく自分で明確にすべき」とモンテッラ
「残ってくれたら俺の嫁と…」イブラにマンU・ファンが“仰天オプション”を提示!
R・マドリーが「ベイル売却」を検討。しかし1億ユーロでは…
イニエスタが来夏にユーべ移籍も!? 本人が去就を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ