【EL】テロの犠牲者のために戦い、優勝を捧げたマンUの戦士たち

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月25日

「もうこれ以上、テロも犠牲者もいらない」(アンデル)

18分に貴重な先制ゴールを決めたポグバ。今シーズンは、史上最高額の移籍金のプレッシャーに苦しめられ続けたが、大きな仕事を果たした。 (C) Getty Images

画像を見る

 アヤックスを2-0で下してヨーロッパリーグ(EL)を勝ち取ったマンチェスター・ユナイテッド。選手たちはクラブ史上初の同カップの制覇に喜びを爆発させた。

 2日前、マンチェスターのコンサート会場で80名以上の死傷者を出した自爆テロは、彼らにも大きな衝撃と深い悲しみを与えたが、それをバネにして試合では難敵を見事に封じ込め、快勝を飾ってみせた。

 試合後はタイトル獲得の喜びを表わすとともに、どの選手もこの勝利をテロの犠牲者に捧げている。(『BBC』『BT Sport』より)

◇ポール・ポグバ
 やったよ。とても誇らしい気分だ。多くの人々が、マンチェスター・Uは悪いシーズンを送っていると言っていたが、我々は3つのタイトルを獲得したんだ。

 今日はスタートが大事だった。先制ゴールを奪ってからは、試合をコントロールできた。みんなが素晴らしいパフォーマンスを見せていたと思う。

 ロンドン、パリ、そしてマンチェスターと、世界中で恐ろしいことが続いている。我々は今日、マンチェスターと英国のために勝とうと集中して試合に臨んだ。

◇ファン・マヌエル・マタ
 クラブがこれまで獲得したことのないタイトルを手にできて、本当に幸せな気分だ。僕自身、このクラブで初めて欧州タイトルを勝ち取れて、とても嬉しい。

 マンチェスターであんなことがあった後に、トロフィーを持ち帰ることができるのは、とても良いことだ。被害に遭った人々のためにプレーし、勝つことができた。

◇アンデル・エレーラ
 このトロフィーを、マンチェスターでのテロの犠牲者に捧げたい。2日前の出来事は、本当に怖かった。

 世界が平和であり、世界中の人々が互いを尊敬できる正常な世界を望んでいる。世界が連係し、平和のために戦わなければならないと思う。もうこれ以上、テロも犠牲者もいらない。
【関連記事】
【EL】目標達成に大喜びのモウリーニョ監督 「私の監督人生で最も難しいシーズンだった」
マンUがEL初制覇&CL出場権獲得!アヤックスを巧みに封殺する
【日本0-2ウルグアイ|採点&寸評】1対1で力の差を見せつけられ…。テクニックで魅せた久保は及第点に
ユーベの「6連覇メンバー」からファンがベスト11を選出! 貢献1年のデル・ピエロはなぜ入った?
ペップ家族がテロ事件の現場に…トゥーレ・ヤヤは多額の寄付を決定
本田圭佑の「新天地候補5選」。スペインでは新たなクラブ名も!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ