【EL】目標達成に大喜びのモウリーニョ監督 「私の監督人生で最も難しいシーズンだった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月25日

「これで休暇に入れる。代表戦の視察? 見たくないね」

猛烈なプレッシャーや批判にも晒され、何とか最低限の目標を達成したモウリーニョ監督。来シーズンは、より大きな結果が求められることとなる。 (C) Getty Images

画像を見る

 アヤックスを2-0で下してヨーロッパリーグ(EL)を制するとともに、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を手にしたマンチェスター・ユナイテッド。ジョゼ・モウリーニョ監督も、最大の目標を果たし、珍しく派手に喜びを爆発させた。

 ELはクラブにとって唯一欠けていたタイトルであり、これでマンチェスター・Uは全てのタイトルを獲得した、史上5番目のクラブとなった。

 コミュニティーシールド、リーグカップ、そしてELと3つのタイトルを獲得した一方で、プレミアリーグでは欧州カップ戦圏外の6位。名門クラブの再建を任されたモウリーニョ監督にとって、新天地での1年目は非常に困難を伴うものだった。

 試合後、指揮官は以下のようにシーズンを振り返っている。(『BBC』より)

――◇――◇――

 難しいシーズンだったが、終わってみれば良いシーズンだったと言える。3つのタイトルを獲得し、さらにCL出場権も獲得できたのだから。

 我々は今シーズン、何よりもCL出場権を得ることを重要視してきたが、今日、重要なタイトルを手にすることで、この目標も達成することができた。

 これでクラブは、全てのタイトルを手にすることができた。そのために我々は、最初から懸命に戦った。

 ここまで、常にELを勝ち取れると考えて戦ってきたが、それを実現できてとても嬉しい。我々はインテリジェンスを持って戦い、快適にプレーした。今日の我々はアヤックスを上回っていたと思うし、彼らの弱点をうまく衝けた。勝利に値するプレーを見せられたと思う。

 怪我で松葉杖をついている選手たちがトロフィーを掲げる姿を見られて、とてもハッピーな気分だ。この数か月は本当にハードだった。(負傷者続出のため)使える選手の数が限られてしまっていたからだ。私の監督人生のなかでも、最も難しいシーズンだった。

 これで休暇に入れる。代表戦の視察? 見たくないね。私は利己的な人間なんだ。

補強については、(CEOの)エド・ウッドワードに希望する選手のリストを渡してある。2か月以上前から欲しいと思っていた選手ばかりだ。あとは彼とオーナーにお任せする。今はもう、サッカーのことは考えたくない。

(ウェイン・)ルーニーはプレーする準備ができていた。彼は重要なオプションだったが、試合が2-0となってからは、もう攻撃面を強化する必要はなくなった。彼は我々にとって常に重要な選手だ。来シーズンもこのクラブに残ってくれたら、とても嬉しい。

【関連記事】
マンUがEL初制覇&CL出場権獲得!アヤックスを巧みに封殺する
【日本0-2ウルグアイ|採点&寸評】1対1で力の差を見せつけられ…。テクニックで魅せた久保は及第点に
ユーベの「6連覇メンバー」からファンがベスト11を選出! 貢献1年のデル・ピエロはなぜ入った?
ドンナルンマとミランに“緊張”が…「代理人ではなく自分で明確にすべき」とモンテッラ
ペップ家族がテロ事件の現場に…トゥーレ・ヤヤは多額の寄付を決定
マドリー獲得の16歳の「NEXTネイマール」、ジーコなど母国のレジェンド達の見解は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ