【浦和】済州に苦杯。名手・阿部勇樹のまさかのミスパスから失点した背景とは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年05月25日

「済州対策」を講じて、普段とは異なる3-5-2を採用。

阿部のミスパスから、済州に痛恨の先制点を与えてしまった。写真:徳原隆元

画像を見る

[ACL決勝トーナメント1回戦1stレグ]
済州ユナイテッド 2-0 浦和レッズ
5月24日/韓国・済州
 
 済州戦の浦和は阿部をアンカーに置く3-5-2の布陣で臨んだ。ペトロヴィッチ監督が「最も攻撃で魅力的。そのバランスを保つことが難しい」というシステムだ。相手のシステムに対抗し、局面で数的優位を作れることもあり、指揮官は普段の3-4-2-1をあえて変えてきた。
 
 そこに、勝負の綾があったと言えた。いつもは普段通りに戦うべきだと強調する指揮官が、この日は“理想の一着”を選んだ。しかし、最も警戒すべき相手の武器であるカウンターをことごとく食らってしまった。
 
 しかも開始7分、阿部の縦パスが相手に奪われ、そこから先制点を決められた。相手が掴んだ最初の決定機だった。
 
 浦和は済州のカウンターを警戒し、できるだけサイドから攻める戦いを模索していた。サイドで数的優位を作りながら、主導権を握る。また、ピッチ中央よりもサイドであれば、ボールを奪われてもカウンターのリスクを軽減し、威力を半減できる。そういったメリットを考えての3-5-2の採用だった。
 
 しかし——先制点は、アンカーの阿部の縦パスをインターセプトされ、カウンターに持ち込まれたものだった。完全に済州の数的優位。前に人数をかけていた浦和は戻り切れない。
 
 浦和の左サイドに展開され、韓国代表に初めて選出されたファン・イルスのクロスからマルセロのヘディングシュートを決められてしまう。済州のカウンターの餌食になってしまったのだ。
 
 阿部はその失点シーンについて、次のように振り返っていた。
 
【関連記事】
【浦和】痛恨2失点…昨季と何が違う?柏木陽介が語った「強いチームになれない」理由
【ACL採点&寸評】済州×浦和|3-5-2の奇襲は不発。再三カウンターを浴びたなかで奮闘したのは…
【ACL】浦和、序盤と終了間際に痛恨の失点… 初戦0-2黒星で8強入りへ黄信号
【日本0-2ウルグアイ|採点&寸評】1対1で力の差を見せつけられ…。テクニックで魅せた久保は及第点に
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ