【ACL】川崎に逆転負けを喫したタイ王者は公式戦5連敗… 1週間後の逆襲はあるのか?

カテゴリ:Jリーグ

佐々木裕介

2017年05月24日

週末の国内リーグの試合は延期に。

ホームでの第1戦を逆転負けで落としたムアントン・U。逆襲はあるのか? (C) Getty Images

画像を見る

 何かがおかしい。間違いなく目に見えない歯車が狂っている。タイの雄、ムアントン・ユナイテッド(以下、ムアントン)の話である。
 
 5月10日に鹿島へ出向いたACLグループステージ最終戦を皮切りに、タイへ帰国してからの国内リーグでも負けが続いた。しかも大量失点を喫するなかでの公式戦4連敗中なのだ。あれほど好調だった王者に何が起きているのだろうか。
 
 試合は、互いに連戦の疲労からか、また纏わりつくような湿気に手を焼いてなのか、前半はパッとしない展開で進んだのだが、先制したのは“意外”にもムアントンだった。前半終了間際にFWティーラシン・デーンダーのクリーンシュートが川崎ゴールに突き刺さる。
 
 しかし迎えた後半、59分にハイネルに代わって入ったMF大島僚太が試合の空気を一変させ、川崎が一気に逆転に成功する。2点目は小林悠の豪快なボレーだったが、その鮮やかな流れは、まるでバルセロナを見ているようだった。終了間際にも1点を追加した川崎が3-1で勝利、ラウンド8へ向け大きく前進する結果となった。
 
 ピッチで向き合った川崎の選手には、ムアントンをどう感じたのだろうか。試合後に川崎DFの谷口彰悟に話を聞いた。
 
――ムアントンの攻撃をどう感じましたか?
 
「キーマンが18番と10番ということ、またボールがふたりに集まり攻撃が始まることは事前に分かっていた中で、前半最後に10番にゴールを許して失点してしまったことはDFとして反省点でした。カウンターのスピードやボール捌きの部分には高いものを感じましたね」
 
――でも“怖さ”はそれ程に感じなかったということですか?
 
「うーん、でも前向きで持たれた時には良いシュートも持っているし、その辺りの怖さは若干ありましたよ」
 
 まさに勝者のコメントだ。語りの表情からも余裕さえ感じた。
 
 また「川崎とやりたい」と語っていたムアントンDFの青山直晃はこうだ。
 
――試合を終えての率直な感想を聞かせてください。
 
「リードして迎えた後半、相手に追い付かれた場面(1点目の失点)に絡んでしまった責任は大きいです」
 
――ここ数試合、負けが続いているなかで、前半から後半にかけてパフォーマンスが極端に落ちる理由は何だと思いますか?
 
「(数秒の沈黙から)分からない。流れなのか疲労なのか。やっぱり分からないです」
 
「ムイのゴールで先制するが、1-3の敗戦。監督は選手を責めず、敗戦の責任は自らにあると語る」(サイアム・スポーツ)
 
 メディアも想定内の敗戦だったのだろうか、ネガティブな報道は少なかった。
 
“悪夢の5連敗”、それでも試合は続く。しかしムアントンにとって救いもある。今週金曜日に予定されていた試合(国内リーグ/チェンライ・ユナイテッド戦)が延期されたこと、また試合後に挨拶へ向かう選手をファンが拍手で迎え入れたことだ。
 
 1週間後に迫る川崎ホームのセカンドレグへ向けて、少しでも疲労回復に努め、良い試合を期待したい。
 
取材・文:佐々木裕介
【関連記事】
【ACL】川崎が後半3発の逆転劇! 中村、小林、阿部の役者揃い踏みでムアントンに先勝
【ACL採点&寸評】済州×浦和|3-5-2の奇襲は不発。再三カウンターを浴びたなかで奮闘したのは…
【U-20速報】日本がウルグアイに2発敗戦…久保や堂安が積極的に狙うも決定力不足
【U-20】世界に衝撃を与えた「15歳・久保建英」。各国メディアはどう伝えたのか
【U-20】イタリアが南アフリカに2-0で完勝! 日本はウルグアイから勝点を奪えるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ