【山口】JFLからJ2へと導いた指揮官が退任。今季は名古屋から金星も、順位は低迷

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月23日

アカデミーダイレクターの猿澤真治氏が暫定監督に。

JFLに所属していた2014から指揮を執り、J2へと導いた上野監督。今季の成績は20位と低迷していた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2の山口は5月23日、上野展裕監督が退任することを発表した。後任にはアカデミーダイレクターの猿澤真治氏が、監督代行として暫定的に指揮を執ることになる。
 
 上野監督はJFLに所属していた2014年に就任すると、チームをJ3へと導き、2015年には参入初年度でJ3を制覇。舞台をJ2へと移した2016年は、超攻撃的なパスサッカーで一時は順位を3位にまでつける快進撃を見せ、初のJ2ながら12位で終えて存在感を示した。
 
 しかし、今季は15節終了時点で2勝4分9敗の20位と低迷。9節の名古屋戦では2-0で快勝を収めて復調するかに思われたが、その後も成績は振るわなかった。
 
 J2へ躍進した立役者の退任に代表取締役の河村孝社長は「今のレノファ山口は、上野監督なくしてはありえないものだった。本当に心から感謝しております」とコメントした。
 
【関連記事】
名古屋はなぜ、21位の山口に負けたのか?敗因を端的に突いた楢﨑の言葉とは
【J2採点&寸評】名古屋×山口|名古屋は全員がマイナス評価。金星の立役者・小野瀬をMOMに
名古屋が21位の山口に痛恨の黒星…パスミスから自滅の2失点
【京都】闘莉王がFW起用への胸中を語る「守備陣を楽に、相手に怖さを」
【柏】3年前までアルバイト生活。齋藤学を封じた「新鋭SB」小池龍太とは何者か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ