• トップ
  • ニュース一覧
  • 切断障がい者がプレーするアンプティサッカーの「レオピン杯」 多様性の中にある競技の面白さ

切断障がい者がプレーするアンプティサッカーの「レオピン杯」 多様性の中にある競技の面白さ

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月23日

アンプティサッカー全国大会「レオピン杯」。

関西はカウンターに活路を見出し、川西健太選手が縦への突破を何度も図った。大会MVPを獲得したアウボラーダの新井誠治選手がこれに応対した。

画像を見る

秋の日本選手権に続き連覇を飾ったFCアウボラーダ。

画像を見る

 アンプティサッカーは、日本では2010年に始まった障がい者スポーツで、全国に9チーム、95名が登録選手となっている。今大会には84名がエントリーし、チームの選手数や経験などを加味し、合同チームが2チーム(アシルスフィーダ北海道AFC+AFC BumbleBee千葉+FC ONETOP、TSA FC+ガネーシャ静岡AFC)結成され、6チームで争った。

 大会初日は予選6試合、二日目は準決勝、決勝、順位決定戦の5試合と2日間で11試合が行なわれた。アンプティサッカーの全国大会は春のレオピン杯と秋の日本選手権の年に2度行なわれている。直近の全国大会では、5回連続で FCアウボラーダとFC九州バイラオールが決勝戦を戦い、優勝を分け合ってきたが、今大会では、関西セッチエストレーラスが予選で九州に勝利。アンプティサッカーの2強時代に終止符を打つ兆しを見せた。

 いつもよりも1試合早い準決勝で対戦したアウボラーダと九州は、PK戦の末、アウボラーダが勝利。この試合は、PK戦の1枚を加え、3枚のイエローカードが出る激しい試合で、選手もヒートアップ。ジャッジへの不満も見受けられた時に、アンプティサッカーらしいなと思える一幕があった。

 九州の前島宗平選手が、ベンチから「笑ってやろう、笑ってやろう」と大きな声をかけたのだ。大会後その話をすると、「勝ちたい気持ちはみんな同じで、激しくなりますが、やっぱり楽しくサッカーをやったほうがいいじゃないですか。その瞬間はみんな笑って少しリラックスできると思いますし」と語った。
【関連記事】
アンプティサッカーが新たな試み。健常者も一緒にプレーする大会を開催
成果は「子どもや女性の選手が増えてきたこと」。手足を切断した選手が松葉杖をついてプレーするアンプティサッカー日本選手権レポート
切断障がい者が松葉杖でプレーする「アンプティサッカー」。全国大会で見えた現状と未来
【SD最新号】5月25日に発売。特集は「若手稼働率ランキング」。今季のJ1&J2全40クラブの気になるヤングスターを一挙紹介
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第22回・ベルカンプ(元オランダ代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ