• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】香川と大迫は最高評価でベスト11、クラブの伝統を守った酒井だが採点は…

【ブンデス日本人の現地評】香川と大迫は最高評価でベスト11、クラブの伝統を守った酒井だが採点は…

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2017年05月23日

香川は「契約延長交渉に必要な宣伝材料を余すことなく見せた」

24節のヘルタ・ベルリンで調子を上げて以降、ほとんどの試合で称賛を浴びた香川。27日,
タイトルをチームにもたらし、最高のかたちでシーズンを締めることができるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガはついに最終節を迎え、ひとりの日本人選手が、伝統クラブの誇りを守る偉業を成し遂げた。
 
 酒井高徳がキャプテンを務める16位のハンブルクは、15位のヴォルフスブルクとの自動残留を懸けた直接対決に臨み、終了間際の劇的ゴールで逆転勝ちを飾った。
 
 降格危機にあったチームのキャプテンを酒井が引き受けてから、ハンブルクの成績は劇的に向上し、最後の最後でリーグ創設から一度も降格したことのないクラブの名誉と伝統を守った。
 
 この試合では右SBとして先発フル出場を果たした酒井は、その重圧から普段通りのプレーを見せることはできなかったが、最後までチームを鼓舞し続け、ロングパスで逆転ゴールの起点となった。
 
 ただ、『ビルト』紙は及第点となる3点、『キッカー』誌は4点と、この試合自体の評価はいまひとつだった。
 
 北部放送局『NDR』も、「右SBとして出場停止のディークマイアーの穴を埋めたこの日本人だが、序盤は対面する選手に手こずった」と、立ち上がりのパフォーマンスには物足りなさを感じている。
 
 しかし同時に、「ハンブルクのキャプテンは試合の経過とともに良くなり、攻撃のアクセントにもなることができた。この26歳は、疲れを知らないプレーを見せた」と、その後は改善されたという見解を示した。
 
 地元紙『ハンブルガー・アーベンドブラット』は、「試合終了後、キャプテンは喜びで涙を流した。それまでの90分間は、唸り続けていた」と、試合を通して声を張り上げてチームを奮い立たせ続けた点を評価している。
 
 27日(現地時間)にDFBカップ決勝(フランクフルト戦)を控えるドルトムントの香川も1アシストで勝利に貢献し、高い評価を受けた。『キッカー』の採点は2点、『ビルト』はチーム最高タイとなる1点を付けて今シーズン初となるベスト11に選出した。
 
 地元紙『ルールナハリヒテン』は1.5点を与え、以下の通り「今シーズン最高」と絶賛している。
 
「ファンお気に入りの日本人は、シーズンファイナルで素晴らしいプレーを披露。おそらく、今シーズンで最高のパフォーマンスだった。ピッチ上で舞い、1-1とする素晴らしいパスを(ロイスに)通した。そして、ほぼ全ての危険なシーンに絡んだ」
 
 さらに同紙は、「契約延長交渉のための宣伝材料が必要なら、彼はこの試合でそれを余すことなく見せた」とも記した。

日本代表戦を彩る美女サポーターたち
【関連記事】
【現地発】バルサから2発でも乾貴士は「一喜一憂していられない」。永遠のサッカー小僧がそう語った理由とは?
「金の亡者」から英雄へ! 母国スウェーデンからの批判を結果で封じ込めたブンデスリーガのアシスト王
原口がプレミアリーグ挑戦か?「本格的に交渉している」と独メディア報道
「天才ではない。僕は努力の人だ」バロンドールを狙うバロテッリに捧げるネドベドの金言
本田の“本拠地ラストゴール”を「再びミランの主役に」「日本人記者が待ち望んだ瞬間」と伊紙
欧州4大リーグの王者が決定! その全クラブを指揮した名将は?
酒井が決勝点の起点に! ハンブルク、劇的な残留決定でクラブの偉大な伝統を死守!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ