【U-20】南ア戦、影のMVPは冨安健洋。終盤に見せた圧巻シュートブロックの舞台裏とは?

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2017年05月23日

前半は相手の身体能力に戸惑い、まったく輝きを放てず…。

CBとして最終ラインをコントロールした冨安。終盤は相手の猛攻を封じて見せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アフリカ特有のパワーとスピード。加えて、リーチの長さ。これらは国内の戦いではなかなか経験できない身体的特徴だ。5大会ぶりに挑んだU-20ワールドカップの初戦となった南アフリカ戦。冨安健洋(福岡)は前半から相手に圧倒され、本来のパフォーマンスを発揮できなかった。しかし、後半に入ると一気にプレーが良化。45分以降の出来は、「ディフェンスに関しては苦しい時間帯のMVP」と内山篤監督が認めるほどの働きぶりだった。
 
「前半はなかなか落ち着かず、バタバタしている状況」と冨安が認めたように、開始から国際大会特有の雰囲気と南アフリカの身体能力に戸惑いを見せた。すると、開始早々の7分に一瞬の隙を付かれてしまう。
 
「失点の場面で自分はオフサイドを狙ったが、(初瀬)亮君は相手に付いていた」
 
 冨安が振り返ったように、最終ラインの背後に抜け出したグランド・マージマンに右足を振り抜かれる。これに慌てて対応した背番号5はカバーに入り、コース外に飛んでいたボールに反応。懸命のプレーもむなしく、自身のシュートブロックが失点につながる形となった。
 
 リードを奪われた後も相手のスピードと身体能力を前に、冨安は成す術なくやられてしまう。「前半はFWをオフサイドに掛けようとしても、2列目からどんどん湧き出てくるような形で相手が裏を狙っていた。そこで少し対応に手こずり、止めるのかそうでないかがはっきりしなかった」
 
 冨安は試合前に「ラインコントロールをして、オフサイドも狙いながら強気にプレーしていければいい」と話していた。しかし、想いとは裏腹に思うような守備ができず、まったく輝きを放てないまま前半を終えてしまったのである。
 
 しかし、迎えた後半。冨安は見違えるようなパフォーマンスを見せる。
 
「段々と相手のスピードにも慣れてきた」という手応えと、「後半は相手のキックモーションを見て、先に下がるというのを徹底してやれた」という修正力。「どうしても押し込まれる時間帯もありますし、シュートまで打たれる場面もありました。でも、最後に身体を張ることは内山監督も言っていますし、アビスパの井原監督も言っている」という寄せの部分。これらが前半とは打って変わったハイパフォーマンスを引き出す要因となった。
 
【関連記事】
【U-20W杯で考える】素直な日本に対し老獪な元世界王者たち。この2か国に勝つのは大変だ!
【日本2-1南ア|採点&寸評】MOMは決勝点の堂安!アシストの久保、同点弾の小川も高評価に
【U-20】世界に衝撃を与えた「15歳・久保建英」。各国メディアはどう伝えたのか
【U-20】15歳の神童・久保建英。世界の舞台でも証明した心身両面の凄み
【U-20】FIFA公式サイトが日本の攻撃陣を激賞「後半、一斉に火を噴いた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ