欧州4大リーグの王者が決定! その全クラブを指揮した名将は?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年05月22日

ユーベ退団後は行く先先のクラブでタイトルを奪取。

前人未踏のブンデス5連覇を達成したバイエルンのアンチェロッティ監督。異なるリーグですぐに結果を出す手腕は見事としか言いようがない。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月21日、セリエA37節でクロトーネを3-0で下したユベントスが、イタリア史上初の6連覇を達成。その数時間後には、リーガ・エスパニョーラの最終節でマラガを2-0で破ったレアル・マドリーが、5年ぶり33回目の戴冠を果たした。
 
 この結果、一足先に2シーズンぶり6回目のプレミアリーグ制覇を果たしたチェルシーと、ブンデスリーガ史上初の5連覇を成し遂げたバイエルンと合わせ、欧州4大リーグのチャンピオンがすべて決定した。
 
 この偉大な4チームをすべて指揮した経験がある監督が、ひとりだけいる。今シーズンからバイエルンを率いるカルロ・アンチェロッティだ。
 
 レッジャーナとパルマを経てユベントスの監督に就任したのが1999年2月。だが、2年半の在任でタイトルを獲得できず、2000-01シーズン終了後に解任される。
 
 評価を上げたのはミラン時代だ。01年11月から8年間に渡る長期政権を築いて、セリエAを1度(03-04)、チャンピオンズリーグ(CL)を2度(02-03、06-07)制している。
 
 初の国外挑戦となったのがチェルシーだった。09年7月から2シーズン采配を振るい、1年目にプレミアリーグとFAカップの2冠を達成。続くパリ・サンジェルマンでも12-13シーズンにリーグ・アンを制して、レアル・マドリーへと引き抜かれる。
 
 そのレアル・マドリーでは、リーグ優勝こそ果たせなかったものの、13-14シーズンにクラブ10回目のCL制覇をもたらした。そして、バイエルン1年目の今シーズンも、きっちりとブンデスリーガ優勝を成し遂げている。
 
 まさに名将の中の名将――。今シーズンの4大リーグ王者をすべて率いた経験があるという事実は、アンチェロッティの監督キャリアの偉大さを改めて証明している。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部

5年ぶり33回目の優勝を果たしたレアル・マドリー。ジダン監督はアンチェロッティ政権時代にアシスタントコーチを務めていた。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
本田の“本拠地ラストゴール”を「再びミランの主役に」「日本人記者が待ち望んだ瞬間」と伊紙
【コラム】テリーが22年間のチェルシー人生に幕引き。「非道な英雄」の今後は?
アーセナルDFがトッテナム・ファンの挑発に中指を突き立てる!「何かを獲ってからモノを言え」
浅野拓磨、優勝&昇格決定戦で出番なく 「悔しさのほうが大きい」……だが収穫と手応え、2年目への期待は十分!
バルサ相手に衝撃2ゴールの乾にスペイン紙が最高評価! レスター岡崎もSNSで称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ