【大宮】再び最下位に転落も、前を向く渋谷監督。「私自身が戦わないといけない」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年05月22日

劇的勝利した前節の再現はできず。

渋谷監督は試合後、選手と並びサポーターへ挨拶をした。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ12節]大宮0-3C大阪/5月20日/NACK
 
 前節の仙台戦、大前の劇的な決勝ゴールで今季2勝目を挙げた大宮だったが、ホームで迎えた12節のC大阪戦は完敗。再び最下位へと転落した。
 
 試合後の記者会見、「我々は前を向いて進んでいくしかない。今日の敗戦と向き合い、戦っていきたい」と、チームそして自らを奮い立たせるようにコメントを絞り出したのは、大宮の渋谷監督だ。
 
「前半からハードワークし、球際や運動量を含めしっかり戦った。チャンスも迎えたが、相手の一番の強みであるセットプレーでやられてしまった。いろいろな試行錯誤をして臨んだが、後半に決められてゲームが決まってしまった」
 
 確かに序盤はC大阪の攻撃を食い止め、数度のカウンターも見せた。しかし、63分にCKから清武に決められると、その後も2失点。ホームで今季3度目の凱歌を上げることはできなかった。それでも「得点チャンスになる手前まではボールの動かし方は非常に良かった」と、収穫も語る。
 
 他会場では残留を争う広島、新潟が勝点3を掴み、再び順位は最下位となった。厳しい状況は続く。ただ、渋谷監督は記者からの質問が終わると会見をこう締めた。
 
「とにかく勝点を積み上げるしかないです。最下位になったからといって、勝点を積み上げることは変わりません。今日は1点を取られてから勝負をかけてふたりを代えましたが、積み重ねることが大事です。目の前の相手に向かっていくことを忘れずに、私自身が戦わないといけないと強く感じています。今日はファン、サポーターの方に申し訳なく、厳しい状況ですが、後押しをお願いしたいです」
 
 その目には強い光が宿っていた。指揮官とともに大宮は這い上がっていけるか。今は前を向いて進んでいくしかない。
 
【大宮0-3C大阪PHOTO】攻撃の迫力を欠いた大宮がC大阪に完封負け

取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×C大阪|清武、山村、杉本らC大阪攻撃陣が見事な働き。MOMに選んだのは…
0-3敗戦の大宮が再び最下位に転落…C大阪は清武、山村、杉本がゴール
【大宮】瀬川祐輔インタビュー|初のJ1挑戦でチームを救う大インパクトを残せるか!?
【大宮】幾度もの挑戦の果てに――。“さいたまダービー”で結実した江坂任の強い意志
【大宮】いつもの位置で、いつもと違うタスクを――。金澤慎が浦和に与えた痛烈な一撃

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ