【U-20】大会屈指の身体能力を体感。ボランチ板倉が南ア戦で学んだこととは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月22日

「奪いに行くところと前に立つところの判断を良くしないと」

ボランチの板倉は、大会屈指の身体能力の高さを誇る相手に中盤の底で奮闘を見せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[U-20ワールドカップ]日本 2-1 南アフリカ/5月22日/水原
 
【U-20日本 2-1 U-20南ア PHOTO】小川、堂安のゴールで鮮やかな逆転劇
 
 5大会ぶりのU-20ワールドカップに臨んだ日本は、初戦の南アフリカ戦で開始7分に先制される苦しい展開を強いられた。ボランチとして先発に抜擢された板倉滉は序盤、「前半の最初は少しバタついた」と受け身に回ったことを認めつつ、アフリカ人選手のスピードやしなやかな身のこなしを十分に体感したようだ。
 
「南アフリカの選手はあまり大きくはなかったけど、やはりスピードがあったし、ボールの持ち方や身体の使い方が上手かった。それを実際に感じられたのは良かったです」
 
 確かに前半の日本は簡単に背後を取られるシーンが目立ち、7分の失点も相手のバイタルエリアでのパス回しに翻弄され、背後に抜け出されたところが起点となっている。チーム全体が浮足立つ可能性もあったが、「全員で『全然慌てる必要はない、もう一回やるぞ』と声を掛け合った」と板倉が明かしたように、ここから日本は建て直しを図り、「相手が引いてくれた」(板倉)ことも手伝いペースを掴んでいく。
 
 こうした展開を踏まえて、板倉は「一発で行ったら抜かれるのは今回で分かったし、そこで奪いに行くところと、しっかり前に立つところの判断を良くしていかないといけない」と話し、守備時の判断という面で学ぶべきところは多かったようだ。
 
 後半アディショナルタイムに途中交代するまで、今大会屈指の身体能力の高さを誇る相手に、ボランチとして攻守に奮闘を見せた板倉は、間違いなく逆転勝利に貢献したひとりと言えるだろう。だが、「まだまだ隙があったり、ミスもある。自分がもっと真ん中で潰せるような存在感だったり、迫力を持てるようになりたい」と自らを戒めるように気を引き締めた。
【関連記事】
【U-20】15歳の神童・久保建英。世界の舞台でも証明した心身両面の凄み
【日本2-1南ア|採点&寸評】MOMは決勝点の堂安!アシストの久保、同点弾の小川も高評価に
【U-20】FIFA公式サイトが日本の攻撃陣を激賞「後半、一斉に火を噴いた」
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
【U-20】ウルグアイがイタリアを1-0で下す!初戦を終えてD組は日本が首位!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ