【U-20】15歳の神童・久保建英。世界の舞台でも証明した心身両面の凄み

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年05月22日

「次はもうちょっと前でボールを受けられるように工夫したい」

南ア戦で途中出場した久保は、堂安の決勝点をアシスト。ジョーカーとしての役割を見事に果たした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[U-20ワールドカップ・グループリーグ第1戦]日本2-1南アフリカ/5月21日/水原(韓国)

 飛び級招集で注目を集めた久保建英の世界デビューの瞬間は、59分に訪れた。

 三好康児に代わってピッチに入ると、その直後のプレーでいきなり決定機を演出する。中央でボールを受けた流れから、最終ラインの背後へ抜け出した小川航基へ絶妙なスルーパスを供給。GKとの1対1を小川が制することはできなかったが、この瞬間から「なにかやってくれる」との空気は十分に漂っていた。

「思ったよりも緊張しなかったですし、そんな時間も余裕もなかったので、ファーストプレーでいい感じの入りができて、良かったなと思います」

 試合後、平然とした語り口調で自らのプレーを振り返った久保の見せ場は、これだけに止まらない。72分、左サイドで堂安律からパスを受け、瞬時にマイナスのクロスを選択する。
「最初に小川選手が入っているのが見えたんですけど、その後、クロスを上げようと思った時に堂安選手から『後ろ』と言われた。大体の位置は掴んでいたので、そのままクロスを上げました」

 堂安の左足シュートはゴールネットに突き刺さり、逆転に成功。結果的に決勝ゴールをアシストした形となった久保は、ゲームの流れを変えるジョーカーとしての役割をこなし、チームの勝利に大きく貢献して見せた。

 15歳という年齢で、しかも、世界の檜舞台でいきなり結果を残す――。並大抵の人間では到底成し遂げられたものではないが、久保はいとも簡単に実現してしまった。大舞台でも冷静さを保ち続けられるメンタル面、的確な判断、そして、その卓越した技術は、今後さらに威力を発揮してくれそうだ。

「チームが結果を残すことも大事ですし、自分が結果を残すことも大事だと思っているので、両方出せて良かったと思います。でも違う見方をすると、ちょっと下がって、ボールを受けていた分、シュートまで自分では行けていなかった。次はもうちょっと前でボールを受けられるように工夫したい。

 初戦としてはまずまずの出来だったんですけど、次の相手は引き続き手強いと思うので、ドンドン自分からもシュートに、もっと積極的に行きたい」

 末恐ろしき15歳の神童は、世界大会でさらなる輝きを見せてくれるに違いない。

【U-20日本 2-1 U-20南ア PHOTO】小川、堂安のゴールで鮮やかな逆転劇

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-20】同点ゴールの小川は「ビデオ判定」に感謝「VARがうまく活動してくれました」
【U-20】南アの現地メディアが「15歳の久保が才能を見せつけた」と称える
【日本2-1南ア|採点&寸評】MOMは決勝点の堂安!アシストの久保、同点弾の小川も高評価に
【U-20】決勝点の堂安が久保を称賛「良いパスをくれたので決めるだけだった」
【U-20】FIFA公式サイトが日本の攻撃陣を激賞「後半、一斉に火を噴いた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ