マドリーがバルサを振り切って5シーズンぶり33回目のリーガ制覇!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月22日

マドリー、バルサはともに勝利も、その試合内容は対照的だった

最終節で優勝を決めたマドリー。GKからFWまで、そして主力、サブの全ての選手が勝利に大きな貢献を果たした。いよいよ残す目標は、前人未到のCL連覇だ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 5月21日(現地時間)、リーガ・エスパニョーラ最終節でレアル・マドリーはマラガを2-0で下し、5シーズンぶり33回目のリーグ優勝を果たした。
 
 14日に行なわれた21節順延分のセルタ戦を4-1で制し、2位バルセロナとの勝点差を3に広げて決戦を迎えた首位のマドリー。有利な条件下にあった彼らは、開始2分にイスコのスルーパスで抜け出したエースのC・ロナウドがGKをかわして先制点を挙げ、早くも余裕を得る。
 
 一方、マドリーを追うバルセロナはカンプ・ノウで必勝を期してエイバル戦に臨むも、圧倒的なボールポゼッションを誇りながらゴールを奪えず、逆に7分、乾の鮮やかなボレーで先制点を奪われた。
 
 前半の時点で明暗が分かれた両チームだが、55分にさらに差は広がる。マドリーがCKからラモスのシュートがGKにはね返されたところをベンゼマが詰めて追加点を奪ったのだ。
 
 一方のバルサは前半にもスアレスが決定機を2度外していたが、後半に入ってもメッシが信じられないシュートミスを犯したりして、同点にすらできない。そして61分、再び乾に強烈なシュートを浴びて2点目を失い、カンプ・ノウは沈黙に包まれた。
 
 とはいえ、その2分後にオウンゴールで1点を返すと、メッシがPKを失敗したものの、73分にCKからスアレス、75分にメッシがPKで立て続けに得点を重ねて逆転、さらに終了間際にもメッシがドリブル突破から加点し、彼は通算37得点で今シーズンのリーグ得点王に輝いた。
 
 エイバルのGKジョエルが神がかっていたのは事実であり、そのなかでしっかり逆転したのはさすがだが、それでもバルサはあまりにチャンスを逃し過ぎた……。
 
 対するマドリーは、ホームチームに時折攻め込まれるも、ここではDF陣が踏ん張り、GKナバスは前半も含めて幾度もファインセーブを披露。全員が仕事を果たして相手にゴールを許すことなく、危なげなく90分間を乗り切って栄光の瞬間を迎えた。
 
 喜びを爆発させた選手たちだが、まだ重要な戦いが残っている。6月3日、ウェールズ・カーディフでのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝だ。奇遇にも同じく33回目のリーグ優勝を果たしたユベントスとの対決の後で、ようやく彼らには休息の時が訪れる。

スアレスが決定機を得るも自ら撃たずにパス。それを受けたメッシは枠を外す……。リーガ得点ランキングの1、2位を占めた2人が思わず頭を抱える場面が、この試合を象徴していた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
乾貴士がカンプ・ノウで2ゴール!日本人初の「バルサ戦得点者」に!
リバプールが3年ぶりのCLへ! クロップ「我々が常にいるべき場所」と飛躍を誓う
本田圭佑を伊メディアが大絶賛!「サン・シーロに素敵な別れ」「記憶に焼き付く」「ミランの目標を叶えた」
ユーベ、セリエA史上初の6連覇で33回目のスクデット獲得! 悲願の3冠にも王手!!
【U-20】ウルグアイがイタリアを1-0で下す!初戦を終えてD組は日本が首位!
【U-20】南アの現地メディアが「15歳の久保が才能を見せつけた」と称える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ