リバプールが3年ぶりのCLへ! クロップ「我々が常にいるべき場所」と飛躍を誓う

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月22日

「十分に戦える」と自信を漲らせた熱血漢クロップ!

選手を労ったクロップ。就任3年目となる来シーズンは、欧州の舞台でチームを躍動させられるか、その手腕に注目だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月21日、プレミアリーグ38節が開催され、2016-17シーズンの全日程が終了した。
 
 チェルシーのリーグ制覇とサンダーランド、ミドルスブラ、ハルの降格がすでに決定していたため、シーズン最終戦で注目を集めたのは、リバプールとアーセナルによるチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を巡る争いだった。
 
 5位アーセナルに勝点差1で迫られていたリバプールは、ミドルスブラを迎えたホーム最終戦で意地を見せる。前半ロスタイムにジョルジニオ・ヴァイナルダムの得点で1-0とリードすると、後半も勢いそのままに51分にフィリッペ・コウチーニョ、56分にアダム・ララーナと立て続けに追加点を奪ったのだ。
 
 結局、3-0で勝利したリバプールは、エバートンに3-1と競り勝ったアーセナルの結果に関係なく、自力で来シーズンのCL行きの切符を掴み取った。
 
 試合後、リバプールの指揮官であるユルゲン・クロップは、「選手を誇りに思う。よく働いてくれた。アーセナルより上に行くことは難しい任務だったけど、それをやったんだからね!」と、大勝を呼び込んだ選手たちを労った。
 
 前半終了時にアーセナルのスコアについて「全く知らなった」と、他会場の情報を入れないようにしていたことを明かしたドイツ人指揮官は、さらなる飛躍を誓っている。
 
「リバプールは常にあの場所(CL)にいなくてはいけない。私はすでにあの舞台で戦えることを楽しみにしているよ。我々は本当に強いし、十分に戦えるはずだよ。
 
 とにかく素晴らしいコンペティションだ。リバプールはここ10年間でCLに頻繁に参加していたわけではない。その流れを変える必要があるし、常に出場できるようにしなくていけない。
 
 我々が世界最高のクラブになるためには、世界最高のチームの周りにいれるようにステップアップをしないといけないんだ」
 
 熱血漢のクロップの下、一丸となり14-15シーズン以来となるCLの舞台へ舞い戻るリバプール。来シーズン、その欧州最高峰の舞台でいかなる戦いを見せるのか? 大いに注目だ。

ヴァイナルダムの先制弾を皮切りに3点を奪ったリバプール。見事な快勝劇だった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
乾貴士がカンプ・ノウで2ゴール!日本人初の「バルサ戦得点者」に!
本田圭佑を伊メディアが大絶賛!「サン・シーロに素敵な別れ」「記憶に焼き付く」「ミランの目標を叶えた」
「本田は偉大な男で素晴らしいプロ」ミラン10番をモンテッラ監督が褒め称える
ユーベ、セリエA史上初の6連覇で33回目のスクデット獲得! 悲願の3冠にも王手!!
レスター、シーズン最終戦は勝ちきれずにドロー。岡崎は出場機会を与えられず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ