【U-20】ウルグアイがイタリアを1-0で下す!初戦を終えてD組は日本が首位!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月21日

アマラルのスーパーFKが突き刺さる。

強烈なFKを叩き込んだアマラル(10番)。ウルグアイはこの1点を守り切り初戦を白星で飾った。(C)Getty Images

画像を見る

 U-20ワールドカップのイタリア対ウルグアイが5月21日、水原ワールドカップスタジアムで行なわれ、ウルグアイがイタリアを1-0で下した。
 
 初戦から実現した好カードは、両チームとも前半から積極的な姿勢を見せる。しかし、チャンスを作るものの、先制点を奪うには至らない。
 
 最大のチャンスが訪れたのは前半終了間際の44分、ウルグアイがビデオ判定でPKを獲得した。だが、ニコラス・デ・ラ・クルスのシュートはGKアンドレア・ザッカーリョにキャッチされてゴールならず。前半はスコアレスで折り返す。
 
 後半に入っても前半同様に、攻守の入れ替わりが激しい展開が続く。イタリア、ウルグアイともにシュートチャンスを作るが、決めきることができない。
 
 そして迎えた76分、膠着状態が続いていた試合がついに動く。ウルグアイはペナルティエリア右でFKのチャンスを得ると、ロドリゴ・アマラルが強烈な左足シュートでゴール左隅に直接FKを突き刺した。

 追いつきたいイタリアは、チェゼーナに所属するジュゼッペ・パニーコとマッティア・ヴィターレを投入するが、堅牢なウルグアイ守備陣の前にゴールを奪えない。
 
 試合はそのまま1-0で終了。ウルグアイがアマラルのスーパーゴールを守り切り、初戦を白星で飾った。この結果、D組は初戦を終えて、南アフリカを2-1で下した日本が首位に。日本は24日に行なわれる第2戦で、グループ2位のウルグアイと戦う。
【関連記事】
【日本2-1南ア|採点&寸評】MOMは決勝点の堂安!アシストの久保、同点弾の小川も高評価に
【U-20】南アの現地メディアが「15歳の久保が才能を見せつけた」と称える
【U-20速報】小川、堂安弾で日本が南アに逆転勝利! 久保が決勝弾アシスト
【U-20】決勝点の堂安が久保を称賛「良いパスをくれたので決めるだけだった」
【U-20】FIFA公式サイトが日本の攻撃陣を激賞「後半、一斉に火を噴いた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ