【C大阪】まさに「質実剛健」。“優良助っ人”ソウザが見せる凄み

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年05月21日

大宮戦では正確なキックで2アシストを記録。

大宮戦はいつも通り攻守に幅広く動きながら、CKで2アシスト。勝利に大きく貢献した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ12節]大宮0-3C大阪/5月20日/NACK
 
 今季、C大阪の試合を観た人によく言われることがある。
 
「あのボランチって良いよね」
 
“あのボランチ”とは、日本代表の山口蛍のことではない。それは相棒のブラジル人助っ人、ソウザのことを指すのだ。
 
 質実剛健――、彼のプレーを見ていると、その言葉がよく頭に浮かぶ。
 
 鋼のような体躯を生かしたフィジカル勝負はお手のもので、気迫溢れるプレーはその身体をひと回り大きく感じさせる。ボールを狩り取り、一気に相手ゴール前まで攻め上がるダイナミックなプレーは一見の価値ありだ。さらに、C大阪の中盤を支える男は、その風貌からは想像できない繊細なテクニックも併せ持つ。
 
 現に3-0と快勝した12節の大宮戦では、技術の高さを如何なく発揮した。本来は清武、丸橋が蹴ることの多い、CKのキッカーを務め、2アシストを記録したのだ。まず1本目は、左CKから。ユン・ジョンファン監督の指示通り、ニアで待つ清武に的確に合わせてみせた。
 
「監督からは相手のストーンの選手を越すようにと指示されていました。なので、ストーンとGKの間に入れることだけを意識していました。キヨ(清武)が良いポジショニングを取ってくれて良かった」
 
 針の穴を通すようなキックは、その言葉通り大宮のGK塩田とCB河本の間にスッと落ち、塩田がクリアしようとしたボールを清武が上手く押し込んだ。そして先制点から13分後、再び高精度のキックを見せる。今度は右CKからゴール正面で待つフリーの山村にドンピシャで合わせ、追加点を導き出したのだ。
 
 リーグ戦12試合を終えていまだノーゴールも、すでに5アシストを記録した。本人は「アシストでチームに貢献できているのは嬉しい」と、顔をほころばせる。
 
 目指すJ1初ゴールにしても、ここまでのゲームでは惜しいミドルを何本も放っており、昨季はJ2でチーム2位の8ゴールを挙げた実績もある。歓喜の瞬間を迎えるのは時間の問題とも言えるだろう。
 
 徐々に知名度を上げる優良助っ人は、今後のC大阪躍進の鍵を握りそうだ。
 
【大宮0-3C大阪PHOTO】攻撃の迫力を欠いた大宮がC大阪に完封負け

取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【C大阪】CKをヘッドで決めた清武。“珍しいゴール”はどうやって生まれたのか?
【J1採点&寸評】大宮×C大阪|清武、山村、杉本らC大阪攻撃陣が見事な働き。MOMに選んだのは…
C大阪が3発快勝で暫定4位に浮上! 大宮は2試合ぶりに最下位転落
C大阪がセビージャとの今夏対戦を発表! 清武にとっては古巣対決に
【C大阪】“3度目の正直”で掴んだ勝利。殊勲の杉本に火をつけた柿谷のひと言とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ