【C大阪】CKをヘッドで決めた清武。“珍しいゴール”はどうやって生まれたのか?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年05月21日

「たまたまボールが来るんじゃないかなと…」

ヘッドで先制点を決めた清武。ゴール後はチームメイトから祝福された。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ12節]大宮0-3C大阪/5月20日/NACK
 
 清武の今季3ゴール目は珍しい形で決まった。
 
 63分、左からのCKを得ると、ソウザの鋭いボールに頭で合わせたのは清武だった。
 
「(CKを誰が蹴るか)そこはあまり考えていなかったですが、(自分はその前に)1本蹴って、その後、ソウザが(蹴りに)行ったので、たまたまボールが来るんじゃないかと(ニアに)入ったら、本当に来た。あの1本しか中に入らなかったので、運もありました」
 
 CKをニアで待ち受けると、「ボールが良かった。ストーンを越えて落ちてきたので、あとは合わせるだけでした」と、相手GKに先に触られながら、上手く頭で押し込んだ。
 
 この日、スタンドには日本代表のハリルホジッチ監督が観戦に訪れていた。しかし、清武は「意識していなかった」と話す。もっとも、前半は大宮の守備を崩せず「まったりしてしまった」という展開のなか、貴重な先制ゴールを奪い、チームを勝利に導いた姿は、良いアピールになったはずだ。
 
「攻めながら決められない嫌な時間が続きましたが、1点入ってから、みんなも気持ちが楽になったと思います。その後は自分たちのリズムでやれましたし、上手く追加点を決められました。後半は良い試合をできました」と、清武も評価する。
 
 セットプレーから頭で決めた清武にとって“珍しいゴール”は、チームを連勝に導き、自らの存在意義も示す大切なゴールとなった。
 
【大宮0-3C大阪PHOTO】攻撃の迫力を欠いた大宮がC大阪に完封負け

取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×C大阪|清武、山村、杉本らC大阪攻撃陣が見事な働き。MOMに選んだのは…
0-3敗戦の大宮が再び最下位に転落…C大阪は清武、山村、杉本がゴール
C大阪がセビージャとの今夏対戦を発表! 清武にとっては古巣対決に
【C大阪】“3度目の正直”で掴んだ勝利。殊勲の杉本に火をつけた柿谷のひと言とは?
【C大阪】輝きを放つ“ロンドン五輪カルテット”が、チームをさらなる高みに導く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ