【横浜】マルティノスの苦悩…「自分がそこまで下がらなきゃいけないのか?」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年05月20日

仲間と噛み合わず天を仰ぐシーンも…。

右サイドアタッカーで先発したマルティノス。しかし、守備でパワーを使う時間がほとんどだった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ12節]横浜 1-1 仙台/5月20日/日産スタジアム
 
 思わず不満が口から漏れた。仙台との試合後、取材エリアに現われた横浜のマルティノスは、肩を落としながらこう語った。
 
「今日も『自分がそこまで下がらなきゃいけないのか?』って場面が多かった』
 
 序盤から試合のペースを握ったのは仙台で、横浜は守勢を強いられる。その中で右サイドアタッカーのマルティノスもポジションを下げざるをえず、自ら「苦手」だと言い切ったディフェンスでパワーを使った。
 
 なんとか耐え凌いだ横浜は前半終了間際、ハーフウェーライン手前でボールを拾ったマルティノスが縦に浮き球のスルーパス。これで相手最終ラインの裏に抜け出した前田直輝が、先制ゴールを流し込んだ。
 
 アシスト記録したマルティノスはしかし、これを「運が良かった。狙った形の良いカウンターというわけではなかった」と振り返っている。
 
 横浜は後半も受け身の戦いが続き、77分にCKから大岩一貴にヘディングシュートを決められて被弾。攻撃面は最後までなかなか機能せず、1-1のドロー決着となった。
 
 マルティノスは自陣低い位置でディフェンスに奔走し、たまに敵陣でボールを持っても前田や齋藤学、伊藤翔ら攻撃陣と噛み合わず、天を仰ぐシーンが目に付いた。得意のドリブル突破も最後まで鳴りを潜めたままだった。
 
「全体的には何もできなかった。相手がどうこうというよりも、自分たちがどう戦うのかを明確にしなければいけない」
 
 この仙台戦を含めた公式戦直近5試合で奪ったゴールはわずか3。横浜オフェンス陣の機能不全に、マルティノスも危機感を募らせていた。

取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWeb)
 
【PHOTO】横浜×仙台の美女サポーターたち♡
 
【横浜 1-1 仙台PHOTO】両者追加点を決めきれずドロー決着…齋藤学は負傷交代
【関連記事】
横浜×仙台の美女サポーターたちを一挙紹介!
齋藤が負傷交代…横浜が先制も仙台が追い付いて痛み分け!
暫定首位の柏の強さを敵将の名波監督が語る「細かいこと言ったらキリないけど2つ…」
3-3の激闘。ポゼッションは浦和が圧倒した一方で清水が上回った数字は?
新潟がホームで9か月ぶりの勝利!呂比須監督は枯れた声を絞り出し「選手たちが良くやってくれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ