【鹿島】ほろ苦いホームデビュー。あの1対1の場面で金森健志は何を考えていたか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年05月20日

「周りが見えていれば、もっと良い形に持ち込めた」

待望のホームデビューを飾った金森だが、結果を残せず、「不完全燃焼」と川崎戦を振り返った。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ12節]鹿島 0-3 川崎/5月19日(金)/カシマ

 最大の見せ場は、54分に訪れた。
 
 ブエノのスルーパスに抜け出し、GKと1対1のビッグチャンスを迎える。しかし、金森健志の右足から放たれたシュートはチョン・ソンリョンに阻まれた。
 
「裏は常に狙っています。でも、あの1対1を決める選手にならないといけない。ちょっと迷ってしまい、思い切り打てば良かったんですけど、コースを狙い過ぎてしまった」
 
 ゴール前には、鈴木優磨がスタンバイしていた。「あそこで冷静に、周りが見えていれば、もっと良い形に持ち込めたと思う」と、悔しがる。
 
 今季、福岡から加入した金森にとり、この日は移籍後リーグ戦初出場&初先発で、初めてのカシマスタジアムでのゲームだった。
 
「気持ちと球際では絶対に負けない」
 
 そう心に誓ってピッチに立った。序盤はやや硬さが見られたが、時間の経過とともにエンジンがかかり、力強く前を向いて局面を打開するなど、持ち味を発揮できるようになる。
 
 しかし、結果を残すことはできなかった。「FWとしてゼロで終わったのは、すごく悔しい」と唇を噛み、「0-3で負けて、応援してくれたファン・サポーターのみなさんに申し訳ない」と肩を落とす。
 
 ほろ苦いホームデビューとなってしまった。ただ、いつまでも下を向いているわけにはいかない。踏み出した一歩を無駄にしないためにも、あとは前に突き進むしかない。
 
「ホームでずっと出たかったし、このスタジアムで鹿島アントラーズの一員として試合に出られたことは、ポジティブに捉えたい。ここからが自分のスタートだと思っている。必ず結果を残したい」
 
 川崎戦のパフォーマンスを「不完全燃焼」と振り返る。ただ、不甲斐ない出来だったからこそ、タイトルを義務付けられている常勝軍団で、自分は何をすべきかを改めて確認できたのかもしれない。
 
 23歳のアタッカーは言葉に力を込める。
 
「鹿島は優勝しなければいけないチーム。それに貢献するために移籍してきた。そこは本当に頑張りたい」
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島0-3川崎PHOTO】17本のシュートもゴールならず、鹿島が川崎に3失点の敗戦!

 

 

時間の経過とともに持ち味を発揮。54分のビッグチャンスは、裏を突く動き出しは良かったが、フィニッシュワークで迷いがあり、決め切れなかった。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 0-3 川崎|2得点に絡んだ長谷川を抑え、MOMに選出したのは…
川崎が効果的な3ゴールで鹿島を撃破。昨季王者がホームで5敗目…
【鹿島】前節・神戸戦で負傷交代2選手の診断結果が発表… レオ・シルバは手術も
【蹴球日本を考える】6万大観衆のなかで際立った昌子源の余裕と鹿島の老獪さ
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ