• トップ
  • ニュース一覧
  • ラストゲームを控えたラーム、引退後の予定は「息子を幼稚園に送り、練習場のロッカーを整理し、それから…」

ラストゲームを控えたラーム、引退後の予定は「息子を幼稚園に送り、練習場のロッカーを整理し、それから…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月20日

「良いサッカー選手として僕のことを覚えていてくれたら嬉しい」

「まだ僕やアロンソがいるのに、チームメイトたちは来シーズンの話をするんだよ」とラーム。「(トーマス・)ミュラーには、僕がいなくなって寂しいと思わせたいね」と冗談っぽく語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月20日、ブンデスリーガ最終節で、すでにリーグ5連敗を達成したバイエルンはフライブルクをホームに迎える。チャンピオンズ・リーグ、DFBカップともに敗退しているバイエルンにとっては、これがシーズン最終戦となる。
 
 そしてそれは、2002年のデビュー以降、シュツットガルトへレンタル移籍した03~05年を除けば、バイエルンひと筋でキャリアを過ごしてきたフィリップ・ラームにとっての、現役最後の一戦であることを意味している。
 
 バイエルンではブンデスリーガ9回、DFBカップ7回、チャンピオンズ・リーグ1回、クラブワールドカップ1回を勝ち取り、ドイツ代表としても14年ブラジル・ワールドカップを制した偉大なキャプテンの、偉大なキャリアがいよいよ幕を閉じる。
 
 その時を前にして33歳のラームは、現在の思いをプレスカンファレンスで語っている。(『ESPN』より)
 
「シーズンの終わりが近付くにつれ、全てのことが“最後”になっていく。最後の遠征、最後の宿泊、最後のチームでのランチ……。そして、満員のスタジアムでのプレー、みんなでウォーミングアップをすること、シティーホールのバルコニーでファンと喜びを分かち合うのも最後になるんだ」
 
「一番寂しく思うのは、今後、ロッカールームで選手やスタッフ、その他の関係者と一緒にいられなくなることだ」と思いを吐露する彼は、ファンに対してもメッセージを残した。
 
「良いサッカー選手のひとりとして、僕のことを覚えていてくれたら嬉しい。それ以上を望むのは、傲慢だからね」
 
 また、長かったバイエルンでのキャリアを振り返り、思い出の瞬間を幾つか挙げている。
 
「500試合以上を戦ってきたから、特別な瞬間はたくさんある。最初のリーグ優勝、最初のDFBカップ優勝、CL優勝、三冠……。それから、初めてCLに出場した時のことも忘れられない。確か消化試合で、僕はオリンピア・シュタディオンのピッチに3分間だけ立ったんだ」
 
 勝った試合だけではない。
 
「CL決勝で敗れた2試合(10、12年)のことを思い出すと、とてもエモーショナルな気持ちになる。ずっと忘れたいと思っていたけど、今となってはそれも良い思い出さ」
 
 カンファレンスでは、引退後の生活にも話が及んだ。ラームは以前、バイエルンからのスポーツディレクター就任の要請を断ったことを明かし、しばらくは休息を取ると宣言していた。
 
「長いキャリアのなかで、色々な人と出会ってきた。サッカー界だけでなく、全く異なる業種の人ともね。そこから学んだことも多く、それが今後の人生に活かされていくだろうし、自分が今後、何をやりたいかも見えてくるんじゃないかな」
 
 このように、まだ引退後のプランは固まっていないと語る彼だが、引退して最初の月曜日にやることは決まっている。
 
「朝7時に息子のユリアンに起こされ、彼を車で幼稚園に送っていく。その後、バイエルンの練習場に行って自分のロッカーを整理し、スタッフにプレゼントを渡すんだ。あと、その日は母の誕生日だから、そのお祝いもすることになっているよ」
 
 また、かつてバイエルン、ドイツ代表でチームメイトであり、3月にMLSのシカゴ・ファイアーに加入したバスティアン・シュバインシュタイガーに会う予定もあるという。
 
「バスティ(シュバインシュタイガー)とは、彼がマンチェスター・ユナイテッドに移籍してからも、まめに連絡を取り合っているんだ。とても良い関係さ。彼の訪ねるために、アメリカに行く予定だよ。まだ、具体的な日時は決まっていないけどね」
 
 彼の第二の人生が充実したものとなることを願いつつ、まずは目前に迫ったラストマッチでの勇姿をしっかり見届けたいところだ。
 
 なお、フライブルクとの最終戦についてカルロ・アンチェロッティ監督は、ラーム、そして同じくこの試合で現役を退くシャビ・アロンソのふたりをベンチに置き、最後に5分間ほど出場させ、試合後にお別れセレモニーを行なう予定だと語っている。
【関連記事】
【コラム】3冠へ第一関門突破のユーベ、CL決勝もダニ・アウベスの「勝者の歴史」がモノを言う?
「天才ではない。僕は努力の人だ」バロンドールを狙うバロテッリに捧げるネドベドの金言
「野垂れ死ぬかトロフィーを持ち帰るかだ」「韓国? いや、日本?」――サッカー界の注目コメント集
「私の後任は君に」クロップ、ジェラードにリバプールの未来を託す
インテルには「連帯意識」が足りない!? 大不振のクラブをSDが痛烈批判!
ニースの指揮官、バロテッリの今季の働きを称賛!「リバプールは4位、我々は3位」
シャビがリーガとCLの優勝を予想! さらには今年のバロンドールにも言及
【欧州蹴球4コマ漫画】CL行き黄色信号のアーセナルがボロの選手たちに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ