• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コラム】3冠へ第一関門突破のユーベ、CL決勝もダニ・アウベスの「勝者の歴史」がモノを言う?

【コラム】3冠へ第一関門突破のユーベ、CL決勝もダニ・アウベスの「勝者の歴史」がモノを言う?

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2017年05月20日

ここ半月の嫌な流れを払拭する勝利を収める。

コッパ・イタリア決勝でも先制点を挙げた優勝請負人ダニ・アウベス(中央)。CLファイナルではバルサ時代の宿敵マドリーと戦う。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 5月17日にローマのオリンピコで行われたコッパ・イタリア決勝は、ユベントスがラツィオを2-0で下して史上初の3連覇、通算12回目となるタイトル獲得を果たした。イタリアでは2009-10シーズンのインテル以来となる史上二度目となる「トリプレッタ」(国内リーグ、国内カップ、チャンピオンズ・リーグの三冠)に向けて、力強い第一歩を踏み出した。
 
 前人未到の6連覇となるスクデットも、先週末に行われた2位ローマとの直接対決を落として決定は先送りになったとはいえ、残り2試合で勝点2を上積みすればOK。今週末の第37でクロトーネを下せば、ユベントス・スタジアムは祝祭の空気に包まれることになる。
 
 国内二冠はほぼ確実だが、最大の難関は最後に残ったチャンピオンズ・リーグ(CL)。6月3日にウェールズのカーディフで行われるファイナルの相手は、過去4シーズンで3回目の決勝進出となる前回王者レアル・マドリーだ。
 
 ユーベも2年前に続いて過去3シーズンで二度目のファイナリストとはいえ、チームと
しての経験値では明らかに相手が上。しかも、95-96シーズンにアヤックスを下して二度目のタイトルを手にして以降、4度に渡って決勝進出を果たしながら(96-97、97-98、02-03、14-15)、すべて準優勝に終わっているという好ましくないジンクスもある。
 
 とはいえ、CL決勝はまだ2週間も先の話。ユーベにとって重要なのは、やや嫌な流れにあったここ半月ほどの状況を、本来あるべき軌道に乗せ直したことだ。
 
 実際、ユーベは同じオリンピコで3日前に行われたローマ戦を落としただけでなく、それに先立つセリエA2試合(アウェーのアタランタ戦、ホームでのトリノ・ダービー)を続けて引き分けており、直近3試合でわずか勝点2と明らかな失速状態に陥っていた。
 
 この3試合に挟まれたモナコとのCL準決勝(2試合合計4-1)に心身のエネルギーを吸い取られたという側面はあったにしても、ここまで連敗どころか2連続ドローすらなかったことを考えれば、シーズン終盤を迎えてのフィジカルコンディション低下、そしてそれ以上に精神的なテンションの弛緩が不安視されても仕方のないところだった。
【関連記事】
【現地発】ダニ・アウベスが「カルチャーショック」を乗り越え、ユーベの「違い」になるまでの舞台裏
インテルには「連帯意識」が足りない!? 大不振のクラブをSDが痛烈批判!
元スペイン代表コンビが大絶賛! エイバルの乾をリーガの「最優秀サイドアタッカー部門」にノミネートした理由は?
U-20W杯の「スター候補生」を一挙紹介! 日本のD組はとくに逸材揃い!
ミランが新星獲得で思わぬ事態に? ドンナルンマら主力が続々と年俸アップを要求か…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ