【J1展望】大宮×C大阪|最下位を脱出した大宮は前節5ゴールのC大阪を抑えられるか!?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年05月19日

大宮――前線からのプレスでパスの供給源を絶ちたい。

故障者/大宮=河本、D・ムルジャ C大阪=秋山、藤本
出場停止/大宮=なし C大阪=なし 
U-20W杯による欠場者/大宮=なし C大阪=舩木 

画像を見る

J1リーグ第12節
大宮アルディージャ – セレッソ大阪
5月20日(土)/16:00/NACK5スタジアム大宮
 
大宮アルディージャ
今季成績(11節終了時):16位 勝点7 2勝1分8敗 5得点・19失点
 
【最新チーム事情】
●D・ムルジャが別メニュー調整。今節の出場は微妙。
●前節・仙台戦で復帰した菊地の状態は良好。
●久々に多くの準備期間を得て、4-3-3もテスト。
 
【担当記者の視点】
 前節・仙台戦で今季初の逆転勝利(2-1)。3節から最下位に沈んでいたが、ようやく16位に浮上した。ただ、まだ降格圏内にあることには変わりなく、15位の札幌とは5の勝点差がある。
 
 一気に残留圏内に駆け上がるためには、前節の流れを継続できるかどうかが鍵だろう。今季初勝利を挙げた9節・浦和戦の次節で札幌に敗れた教訓を生かさなくてはならない。
 
 ポイントは守備だ。C大阪はリーグ4位タイの得点力を有しており、柿谷や杉本ら前線のタレントも豊富。抑えるべきはボールの供給源。瀬川と江坂の2トップを中心にした積極的なプレスで、パスの出し手に自由を与えないようにしたい。
【関連記事】
大前の移籍後初ゴールで大宮が逆転勝利。監督の進退問題はひとまず回避か
【大宮】瀬川祐輔インタビュー|初のJ1挑戦でチームを救う大インパクトを残せるか!?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
C大阪がセビージャとの今夏対戦を発表! 清武にとっては古巣対決に
【C大阪】“3度目の正直”で掴んだ勝利。殊勲の杉本に火をつけた柿谷のひと言とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ