「パリSGの4回分に値する」優勝に歓喜のモナコ! しかし主力の大量流出も覚悟!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月18日

「全ての選手を残留させるのは難しい」と国家元首も認めている

パリSGの5連覇を阻んで成し遂げた8度目のリーグ制覇の価値は非常に高い。チャンピオンズ・リーグでも4強入りを果たすなど、モナコにとっては忘れられないシーズンとなった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 5月17日(現地時間)、フランス・リーグアン第31節(順延分)でモナコはサンテティエンヌを2-0で下し、実に17年ぶりとなるリーグ優勝を果たした。

 22分に新鋭キリアン・エムバペのゴールで先制すると、終了間際にヴァレール・ジェルマンがダメ押しゴール。試合終了のホイッスルが鳴ると、ホームスタジアムの「ルイ2世」は祝賀会場と化した。

「私の監督人生のなかで、最も重要な勝利だ。我々は11か月間、懸命に戦ってきた。その結果、タイトルが我々の元に転がり込んできた」と語ったのはレオナルド・ジャルディム監督。彼はまた、この勝利の価値の高さを、以下のように表現している。(『Canal+』より)

「今回のモナコの優勝は、パリ・サンジェルマンのリーグ優勝4回と同じだけの価値がある。このところ、パリが勝つのは当たり前になっていたからね」

 パリSGは豊富な資金力をバックに、これまでリーグアンでは無敵の存在であり、2012-13シーズンから4連覇を果たしていたが、モナコが長く続いた一強体制を崩壊させた。

 この偉業に、モナコ公国の大公、アルベール2世も大喜び。「4年前は2部リーグにいたクラブが、今、フランスのチャンピオンとして君臨している」と胸を張る。

「才能に溢れ、良いスピリットを持つ選手たちを偉大な監督が率いる、特別なチーム、それがモナコだ。今シーズンは、チームだけでなく、スタッフ、そしてサポーターたちが一丸となって戦った」

 このようにクラブに関わる全ての人々を称えたアルベール2世は、選手についてはさらに「まだまだ成長の過程にある、優れた若いタレントが多い」と語る。

 復活したラダメル・ファルカオらベテランの力はもちろん大きかったが、プロ2年目にして大ブレイクを果たした18歳のエムバペの他、21歳のトマ・ルマール、22歳のベルナルド・シウバなどの若い才能が、モナコ大躍進の原動力になったのは紛れもない事実である。

 そうなると、懸念されるのは他クラブからの引き抜きによる主力選手の大量流出だ。エムバペはレアル・マドリーをはじめ、多くのビッグクラブから熱視線を注がれており、今夏、モナコを去る可能性は非常に高い。他の選手についても、噂は次々に出てきている。

 もっとも、かつては大金を使ってビッグネームを獲得していたものの、数シーズン前から若手育成に方針を切り替えたモナコとしては、若い選手の移籍は致し方なしと考えているようだ。

「全ての選手を残留させることは難しい。何人かはチームを去ることになるだろう」

 アルベール2世もこう語っているが、果たしてどれだけの選手が引き抜かれるのか。シーズンは幕を閉じたものの、これから始まる移籍市場においても、モナコは注目の存在となる。
【関連記事】
3冠目指すユーベがまず1冠! 史上初のコッパ・イタリア3連覇!
2発のC・ロナウド、大記録樹立でマドリーの首位奪取に貢献!
史上初のプレーオフ開催!? プレミア最終節のCL出場権争いに注目!
クロースもエジルも選外! コンフェデ杯に臨むドイツ代表の驚きの23人とは?
元スペイン代表コンビが大絶賛! エイバルの乾をリーガの「最優秀サイドアタッカー部門」にノミネートした理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ