【U-20W杯】久保だけじゃない… もう一人の“飛び級”FW田川亨介は日本の切り札となれるか

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2017年05月17日

99年の早生まれ。当初は一つ下の年代別チームに。

所属する鳥栖でも結果を出している田川。U-20W杯でもゴールを奪えるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月21日にU-20ワールドカップの初戦を迎える日本代表。5大会ぶりに檜舞台へ挑む若武者たちは、国内最終合宿を11日から静岡県内でスタートさせた。2つ下の世代ながら招集された久保建英(FC東京U-18)に注目が集まるなか、チームにはもう一人飛び級で本大会に挑む選手がいる。それがサガン鳥栖の田川亨介だ。
 
 今回の代表チームは主に97~98年生まれの世代で構成されるが、田川は99年の早生まれ(2月生まれ)のため、当初は一つ下のU-18日本代表に名を連ねていた。内山篤監督が率いるチームに初めて引き上げられたのは昨年8月のSBSカップだ。
 
 そして今季、鳥栖の下部組織からトップチームに昇格した俊英アタッカーは、裏への抜け出しや左足から放たれるシュートは天性のモノがあり、物怖じしないメンタリティも兼ね備えている。
 
「武器がひとつでもあれば、それをフィッカデンティ監督は本当に評価をしてくれた。だから、試合の時は深く考えずに思いっ切りプレーができている。それが結果につながったと思う」(田川)
 
 ハツラツとしたプレーは所属する鳥栖のフィッカデンティ監督の目に留まり、リーグ戦では2節からベンチ入り。4月8日に行なわれた6節の新潟戦では途中出場からリーグ戦初ゴールをマークした。
 
 Jでの活躍が認められると、今年4月中旬の千葉合宿では、前述のSBSカップ以来となる代表招集を勝ち取り、そこで自身の武器を余すことなく披露した。
 
「FWのタイプとして前線に高さが欲しかった。その中で彼の左足と高さを2016年のサニックス杯で見ている。今季はクラブで途中から出て、スピードを武器に明確な結果も残している」と内山監督もそのプレーを高く評価。田川に韓国行きの切符を与えた。
 
 起用法は2トップの一角が想定されており、主にスーパーサブという位置づけになりそうだ。期待されるのはゴールやアシスト。攻撃の切り札としての活躍が求められる。
 
 しかし、代表では自身の特長を今ひとつ出し切れていないのが現状だ。武器である裏への飛び出し、クロスへの合わせ方。チームに招集される回数が少なかったこともあり、連係面の課題から結果に結び付いていない。
 
「自分が背後に抜けた時に見てもらえないことが多い。なので、要求をもう少しやっていかないといけない」と本人は語り、14日の練習でも改善の余地を感じさせた。
【関連記事】
【U-20W杯ブレイク候補|A組】韓国のバルサ・コンビ、イングランドとアルゼンチンのエース!
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
真のストライカーへ――磐田の名波監督が小川航基に与えたU-20W杯でのノルマとは
【U-20W杯】日本とフランスで育まれた守護神候補・山口瑠伊が持つ日の丸を背負う覚悟
呂比須監督が会見で明かした新潟との浅からぬ”縁”。チームについては「集中力に問題があるのでは」と指摘

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ