史上初のプレーオフ開催!? プレミア最終節のCL出場権争いに注目!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年05月18日

実現すれば白熱の一戦になることは必至だ!

キャリア初の無冠に終わったグアルディオラ監督としては、最終節で勝ってストレートインの権利を獲得し、来シーズンは巻き返しを図りたいところ。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアリーグも大詰めを迎え、各チーム残すところ1~2試合となった。すでに優勝はチェルシー、降格チームは、ハル、ミドルスブラ、サンダーランドの3チームで確定した。
 
 残る注目点は4枠を争うチャンピオンズ・リーグ(CL)の出場権だ。現状、チェルシー、トッテナムが確定し、残る2枠をマンチェスター・C、リバプール、アーセナルの3チームで争う構図となっている。
 
 37試合を消化した3チームの現在の成績は以下の通りだ。

・3位/マンチェスター・C/勝点75/得点75/失点39/得失点差36
・4位/リバプール/勝点73/得点75/失点42/得失点差33
・5位/アーセナル/勝点72/得点74/失点43/得失点差31
 
 プレミアリーグのレギュレーションでは、勝点が並んだ際の順位決定方法は、得失点差→総得点数の順で決定し、総得点までが同じ場合は、中立会場でのプレーオフを行なうとある。
 
 マンチェスター・シティは引き分けでもOKということでやや安全圏に入った感があるものの、いずれかの2チームの得失点と得点数が並び、史上初のプレーオフ開催となる可能性はある。
 
 気になる3チームの残り試合のカードは以下の通りだ。

マンチェスター・C
vs ワトフォード(A)

勝点1を取れば4位以内は確定するが、3位になればチャンピオンズ・リーグ本選へのストレートイン(4位は予選から)の権利を得られるため、敵地とはいえ確実に勝ちたいところだ。
 
リバプール
vs ミドルスブラ(H)

降格が決まっている相手だけに勝利は堅そうだが、今シーズンはスウォンジー、ハルなど下位クラブへの取りこぼしが目立つために油断はできない。
 
アーセナル
vs エバートン(H)

4位以上で終えるためには勝利を挙げて、ライバルたちの取りこぼしを期待するしかない。ホームで戦える点がメリットか。エバートンには、12月の対戦で敗戦を喫しているのが気になるが……。
 
 近年、CL出場権の有無は移籍市場にも大きく影響を与えるだけに、プレーオフともなれば、死力をかけた熱戦が期待できる。まずは、その究極の戦いが実現するか否か。21日、同時刻(日本時間23時)でスタートする最終節の3チームの戦いに要注目だ。
 
文・ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑がセリエAで「MF」扱いされない理由
ベジクタシュDFのセクシー美人妻にファンが「セックス禁止」を懇願!
アザール、モドリッチ、イスコ、エムバぺ…ハメスに代わるマドリーの新背番号10は?
ミランDFがイブラとの“機内2ショット”を投稿!「連れ戻してくれ!」との声がファンから続々
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ