• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-20代表】背後に抜け出されて失点…世界レベルを前に守備の要・中山雄太はなにを感じたのか?

【U-20代表】背後に抜け出されて失点…世界レベルを前に守備の要・中山雄太はなにを感じたのか?

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年05月16日

「これが大会前で良かったとポジティブに捉えていきたい」

接戦の末、ホンジュラスを下した日本。しかし、2失点と言う事実に、中山は危機感をあらわにした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]U-20日本代表 3-2 U-20ホンジュラス代表/5月15日/エコパ

 U-20ワールドカップ出場国のホンジュラスに競り勝った日本だが、「個」では力の差を突き付けられた。

【親善試合U-20日本代表 3-2 U-20ホンジュラス代表 PHOTO】U-20日本代表がホンジュラス代表に逆転勝利!

 この日の2失点に象徴されるように、改めて痛感させられたのは一瞬のスピードだ。カウンターに持ち込まれた18分の1失点目、そして、自陣からスルーパス一本で最終ラインを破られた32分の2失点目にしても、敵の速さに付いていけなかった。

「先制点は取れましたけど、そこをひっくり返されたので、世界に出るチームはこんな感じなんだなと。ひと言で言うなら、これが大会前でほんと良かったなと思います」

 CBの一角を務めた中山雄太(柏)の口からは、勝利のことよりも、反省の言葉ばかりが漏れた。失点を「ゼロ」で抑えられなかった事実はもちろん、2失点目は自らの背後を取られて奪われたものだったから、なおさら危機感を感じたはずだろう。

 その2失点目は、ドグラス・マルティネスにスルーパスを通された瞬間、ダリクソン・ブエルトへの対応に後手を踏んでしまった。これについて、中山はこう改善点を述べる。

「チームとしては(自陣ゴール)エリアでのボールの運び方、個人としても、その場で起きた状況をよく考えられていたら良い対応ができた。もっと見つめ直すべきだと思いました」

 初優勝した昨年のU-19アジア選手権では、6試合をすべて完封。冨安健洋(福岡)とCBでコンビを組み、抜群の安定感を示した。“対世界”となれば、またひと味違った厳しい戦いが待ち受けるが、この日の教訓を活かして戦う覚悟がある。

「球際や一瞬のところ、これまでやられていなかったところでやられ始めている。ただ、今日やられた部分を改善すれば逆にレベルアップできると思う。先ほども言いましたが、これが大会前で良かったとポジティブにとらえていきたい」

 初戦の南アフリカ戦(5月21日)まで残り5日。時間は決して多くはないが、さらなる成長を誓った。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

【親善試合U PHOTO】U-20日本代表がホンジュラス代表に逆転勝利!
【関連記事】
久保は「ジョーカー」ではなくファーストチョイス? 「小川&久保」の2トップが意味したもの
【U-20代表】小川航基がまたもひと仕事! エースの自覚が呼び込んだゴールは「良い形だった」
【U-20代表】エース小川の先制弾など3ゴール!! W杯前最後の実戦でホンジュラスを下す
【U-20W杯】出場504選手が決定! 久保建英は何番目の若さ?
【U-20W杯】日本とフランスで育まれた守護神候補・山口瑠伊が持つ日の丸を背負う覚悟

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ