• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】香川には最高採点、武藤は手放しで称賛! 他の選手も軒並み及第点以上の評価に

【ブンデス日本人の現地評】香川には最高採点、武藤は手放しで称賛! 他の選手も軒並み及第点以上の評価に

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2017年05月16日

「先発に値することを示し、ビッグチャンスを演出した」香川

これまでとは異なるポジションで攻撃に絡めない時間帯もあった香川だが、前めに位置取ってからは幾度も輝きを放ち、結果も残した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第33節は、久々に日本人選手たちが存在感を発揮した週末になった。とりわけ、チームを窮地から救ってみせた香川と武藤は、各紙から高い評価を受けている。
 
 ドルトムントの香川は、アウクスブルク戦に先発。ホッフェンハイム戦から唯一のメンバー変更ということで、累積警告で出場停止のカストロの「穴埋め」と各紙は受け止めたが、同点ゴールをアシストして高評価を受けた。
 
 試合は1-1のドローに終わったものの、勝点1を得たことでドルトムントは3位の座をキープしている。
 
 香川に対して、『ビルト』紙と『キッカー』誌はともに、チーム単独最高点となる2点を与えた。
 
 地元紙『ルールナハリヒテン』はチーム最高タイとなる2.5点を付け、「生き生きとした23番は、カストロの累積警告によってホッフェンハイム戦で勝利したスタメンから唯一の変更点となった」と、あくまで代役での出場あることを強調しながらも、そのパフォーマンスについては高く評価している。
 
「彼は先発入りに値することを、前後半を通してたくさんの小さなアクションで示し、幾つかビッグチャンスを演出した。同点ゴールも彼の手柄のひとつで、オーバメヤンはこの日本人のシュートに触るだけで良かった」
 
 地元紙『WAZ』も同じくチーム最高タイとなる2.5点を与えたが、チームが勝利を逃したため問題点も指摘した。
 
「ドルトムントの同点ゴールを思わぬかたちでアシストした。その後は、良かったり悪かったりだった。良かったのは、ドリブル突破、オーバメヤンへのクロス。悪かったのは、幾つかのミスパスだ」
 
 もっとも、同紙は「それでも、攻撃陣では最も良かった」と、ポジティブに締めくくっている。
 
 マインツの武藤は、フランクフルト戦(4-2で勝利)に後半から出場。終盤にヘディングで逆転ゴールを奪うと、アディショナルタイムにはPKを獲得して、チームの救世主に。これでマインツは、1部残留をほぼ確実とした。
 
「武藤がマインツを幸福へ」という見出しで記事(電子版)を掲載した『ビルト』は、チーム最高タイの2点を付け、「ハーフタイムにエズツナリに代わって投入され、2トップの一角に。このジョーカーのひと刺し――ヘディングで3-2とし、さらに4-2とするPKを獲得した」と記した。
【関連記事】
ジエゴ・コスタはやはり中国移籍か。ラベッシとチームメイトに?
早くも3人と個人合意!「チャイナマネー」を得た新生ミランに要注目だ
C大阪がセビージャとの今夏対戦を発表! 清武にとっては古巣対決に
久保裕也がヘントで二桁ゴール達成! しかし「勝てなかった…」と悔やむ
【現地発】 救世主・武藤の咆哮! 5.13――マインツがひとつになった日
トッテナムが118年使用の本拠地に別れ…最終戦セレモニーで起こった奇跡とは?
【現地発】ファインゴールの岡崎に対する、サポーターの「正直な」評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ