• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-20代表】小川航基がまたもひと仕事! エースの自覚が呼び込んだゴールは「良い形だった」

【U-20代表】小川航基がまたもひと仕事! エースの自覚が呼び込んだゴールは「良い形だった」

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年05月15日

「(ホンジュラスは)W杯に出るチームなので、勝てたのは収穫になります」

打点の高いヘッドで先制点を奪った小川。W杯直前の国内合宿では2戦2発と好調を維持する。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]U-20日本代表 3-2 U-20ホンジュラス代表/5月15日/エコパ

【親善試合U-20日本代表 3-2 U-20ホンジュラス代表 PHOTO】U-20日本代表がホンジュラス代表に逆転勝利!

 日本の先制点は、やはりこの男から生まれた。

 14分、坂井大将(大分)の右CKに対し、ニアに走り込んだ小川航基(磐田)がヘッドで合わせる。スピードを殺さず放たれたシュートは、一直線にファーサイドへ吸い込まれた。

「良いボールが来た。高さは自信があるので。良い形だった」と振り返ったゴールは、5月12日の練習試合(対磐田)に続く2試合連続弾。ここぞで得点を奪う勝負強さは、この試合でも健在だった。

 その後、チームは前半のうちに2失点を喫するも、後半に2点を取り返して勝利。接戦をモノにして、本大会を迎えることに対しては小川自身、ポジティブに捉えている。

「ホンジュラスが世界でどれくらいのレベルなのかは分からないですけど、ワールドカップに出るチームなので、勝てたのは収穫になります。もっともっと内容が良くならないといけないですけど、前向きにトライして逆転できたのは良かった」

 本大会前最後の実戦となったホンジュラス戦を終え、グループリーグ初戦の南アフリカ戦までの残すところ5日。大事な初戦に向け、小川の心には「エース」としての自覚が漲っている。

「初戦はどうしても硬くなると思っています。でもそこで自分が得点を取ってその硬さを和らげるタスクを担っていると思っている」

 好調を維持し続ける小川の出来が、大会での命運を握っていると言って間違いなさそうだ。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-20代表】エース小川の先制弾など3ゴール!! W杯前最後の実戦でホンジュラスを下す
U-20のエースは俺だ! 小川航基が見せた粘りのマッチアップと最低限の仕事
久保は「ジョーカー」ではなくファーストチョイス? 「小川&久保」の2トップが意味したもの
【U-20代表】W杯メンバー21名を発表! 小川、岩崎、15歳の久保らを選出
U-20代表で確かな信頼を寄せられる市丸瑞希。黄金世代の先輩・遠藤保仁から投げかけられた言葉とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ