【現地発】 救世主・武藤の咆哮! 5.13――マインツがひとつになった日

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月15日

スタジアムDJは得点者の名を唱え、ファンは救世主の名を叫んだ

思わずユニホームを脱ぎ、警告を受けた武藤。チームの1部残留を確定させる価値ある決勝弾を決めたのだから、我を忘れるほどの喜びも当然だろう。 (C) Getty Images

画像を見る

「インタビューはもういいだろ!? みんな、早く来いよ!」
 
 控室から顔を出したダニエル・ブロジンスキが、ミックゾーンで取材に対応するマインツの選手たちに声をかけた。ビールはもう運ばれている。まるで優勝したかのような騒ぎだ。
 
 今シーズン、ヨーロッパリーグ(EL)に参戦したマインツだったが、過密日程により調子を落とした時期があった。攻めても攻めても、ゴールが決まらない時期があった。どれだけやっても勝てず、降格の二文字に苦しんだ時期があった。
 
 だが、それもすでに過去のものだ。
 
 フランクフルトに4-2で勝利したマインツ。ライバルクラブの結果を受け、得失点差の関係で最終節、ケルン戦で10失点しなければ大丈夫という、実質的に1部リーグ残留を決めたのだ。
 
 この日は、試合前から喜ばしいニュースがあった。4月に脳梗塞で倒れたベテランスタジアムDJのクラウス・ハフナーが復帰。マインツの試合には、いつでも彼の声があった。代役が力不足だったというわけではない。クラウスの叫びはスタジアムの一部で、なくてはならない存在だった。
 
 監督のマルティン・シュミットも、「ファンは彼を愛しているし、クラウスの声がスタジアムには必要なんだ」とカムバックを喜んでいた。
 
 彼だけではない。ゴール裏では「1部リーグへ100パーセント!」と書かれ、赤とゴールドであしらわれた大きなコレオグラフィーが現われた。サポート体制は万全だ。
 
 選手がピッチに登場。空気がヒリヒリする。
 
 だが、思い通りになかなか事は運ばないものだ。ファンの声援をバックにキレのある動きを見せるマインツだったが、カウンターを中心にチャンスを作るフランクフルトの前に、先に2失点を喫してしまう。
 
 ファンは意気消沈し、しばらく歌声が止んでしまった。悪い考えが脳裏によぎる。ダメなのか……。選手にも焦燥感が見られた。
 
 しかし、マインツはここで踏ん張りを見せる。
 
 60分、ジョン・コルドバが反撃の狼煙となる1点を挙げると、スタジアムにまた、大きな大きな希望の灯がともった。選手はさらにギアを上げ、スタジアムのボルテージは上昇し続けていく。
 
 62分にブロジンスキのCKからCBシュテファン・ベルが同点ゴールを決めると、試合の流れは完全にマインツへと傾いていった。
 
 そして迎えた76分、スタジアムがひとつになった。
 
 ボージャン・クルキッチがドリブルで持ち上がる。ゴール前でコルドバと武藤嘉紀が動き出す。センタリングが入る。飛び上がった武藤がボールを頭で捉えると、GKフラデキーが懸命に伸ばす手の先を通り抜け、静かにゴールへと吸い込まれていった。
 
 声にならない叫びがスタジアムのあちこちから聞こえてきた。その中心に、武藤がいた。ユニホームを脱ぎ捨てると、感情そのままに駆け出し、飛び上がり、抱き合い、もみくちゃにされ、壊れるくらいの笑顔の武藤がいた。
 
 ベンチ前ではシュミット監督が、ルーベン・シュレーダーSDに羽交い絞めにされて笑っていた。スタジアムDJは得点者の名を唱え、ファンは救世主の名を叫んだ。

【ハイライト動画】武藤が極上の輝きを放つ!逆転弾&PK奪取で残留へ獅子奮迅の活躍|マインツ 4-2 フランクフルト
【関連記事】
久保裕也がヘントで二桁ゴール達成! しかし「勝てなかった…」と悔やむ
【現地発】ファインゴールの岡崎に対する、サポーターの「正直な」評価は?
サポーターに“見限られた”崩壊インテル、35年ぶりの8戦未勝利に監督代行や守護神も「当然の結果」
武藤が「ブンデス日本人通算200ゴール」の節目弾! 初得点はあのレジェンド
【ハイライト動画】武藤が極上の輝きを放つ!逆転弾&PK奪取で残留へ獅子奮迅の活躍|マインツ 4-2 フランクフルト
初アシストでまたも高評価のテネリフェ・柴崎!「ひ弱なお客様」から「中盤の支配者」へ――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ