【U-20W杯】日本とフランスで育まれた守護神候補・山口瑠伊が持つ日の丸を背負う覚悟

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2017年05月15日

フランス人の父と日本人の母を持ち、現在はフランスでプレー。

チームメイトとコミュニケーションをとる山口。正GK争いは混戦模様だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 U−20W杯の日本の守護神の座を巡る争いが混沌としてきた。
 
 1次予選、最終予選と正GKの座を掴んでいた小島亨介が、5月11日から始まったU-20W杯直前合宿を負傷明けの状態で加わったために、コンディション調整の最中ということもあり、波多野豪と山口瑠伊にもチャンスが巡ってくる状態となった。
 
 そして、5月12日の磐田とのトレーニングマッチ(30分×2本)の1本目で、ゴールマウスを守ったのは山口だった。
 
 フランス人の父と日本人の母を持つ彼は、現在は父親の母国であるフランス・リーグアンに所属するロリアンのU-19チームでプレーをしている。高1途中までFC東京U-18でプレーしてから、単身フランスへ渡った彼は、一昨年のアジア1次予選ではメンバーに名を連ねたが、最終予選は直前のアメリカ遠征で調子を落とし、メンバー入りは叶わなかった。
 
 しかし、「日本を代表して戦いたい気持ちが強かった。絶対にあの場所に戻ってやると思っていました」と、国内で活躍する他のメンバーに刺激を受けながら、フランスで黙々と自己研鑽に励んだ。そして、昨年12月のアルゼンチン遠征、今年3月のドイツ遠征で安定したパフォーマンスを見せると、U-20ワールドカップ出場メンバーの座を勝ち取った。
 
 そして迎えた磐田戦。彼は的確なコーチングでディフェンスラインとコミュニケーションを取り、組織的な守備の構築に一役を買った。25分に相手FWがミドルシュートを打った際には、一瞬味方DFのブラインドになったが、「予測とシュートコースを見て、キャッチできるボールだと思ったので、キャッチに行った」と、冷静に球筋を見極め、見事なダイビングキャッチを見せた。
 
 それ以降はピンチらしいピンチもなく、1-0で1本目が終了。彼はこれでお役御免となった。
 
「日本のGKコーチはこだわりが凄くて、細部まで細かい。フランスのGKコーチは『最後には必ずゴールを守れ』と、メンタル的な部分を強調してくれます。両方を経験して、GKとしての技術だけじゃなく、サッカーというスポーツの全体を学びました。そこが自分の武器でもあると思うので、日本のためにそれを発揮したいです」。
【関連記事】
久保は「ジョーカー」ではなくファーストチョイス? 「小川&久保」の2トップが意味したもの
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
クラブ公式サイトでU-20W杯「優勝宣言」をした堂安律にその真意を訊いてみた
【U-20W杯】日本のグループD登録選手を総まとめ! イタリアやウルグアイにはワールドクラス候補生も!
【U-20W杯】出場504選手が決定! 久保建英は何番目の若さ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ