【浦和】FKから絶妙なゴールを決めた槙野。「電話」パフォーマンスの真意とは?

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年05月15日

「今日の試合に懸ける想いは攻撃陣も後ろの選手もいつもの倍以上にあった」。

今季リーグ戦初得点。新潟戦では落ち着いた守備も光った。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ11節]新潟1-6浦和/5月14日(日)/デンカS
 
「今日は落ち着いてゲームに入れた。30歳になって一発目ということもありました」
 
 新潟戦の31分、浦和はペナルティエリアの右外でFKを獲得。キッカーの柏木陽介からゴールに向かうような高精度のパスが供給される。ニアサイドで右足を伸ばし合わせたのは槙野智章だった。
 
 5月11日に30歳の誕生日を迎えた槙野は、「狙いどおり。(GKの大谷よりも)先に触りました」と振り返る。
 
 マークを振り切り、GKとDFの間に飛び出して足先で合わせた、絶妙なゴールだった。
 
 得点直後、槙野は右手を耳に添えて電話をかけるパフォーマンスを披露した。
 
「今日は母の日。お母さんが『テレビで試合を観ている』と試合前に言っていたので、グラウンドから実家に電話して、『ゴール決めたよ』という意味でやりました。届いたかなと思います(笑)」
 
 母親への感謝の想いを込めた槙野の追加点を含む6得点で、浦和は6-1の快勝。11節終了時点で7勝1分3敗(30得点・12失点)で首位(2位のG大阪とは得失点4差)に返り咲いた。
 
「公式戦3連敗していたし、今日の試合に懸ける想いは攻撃陣も後ろの選手もいつもの倍以上にあった。もちろん立ち上がりの失点は余計だったけど、そこから分厚い攻撃は存分に見られたと思います。毎試合これくらいやらなきゃいけない。ただ課題はまだまだ山積み。これに満足しているようだと良くない。しっかりと自分たちの足もとを見つめて頑張っていきたい」
 
 お茶目な一面を見せた槙野だが、その視線は次の試合に向いている。今後もリーグ屈指の攻撃力を誇る浦和のゴールショーとともに、槙野のパフォーマンスから目が離せない。

【新潟 1-6 浦和PHOTO】浦和の攻撃に為す術なく新潟がホームで大敗
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】新潟×浦和|浦和が大量6ゴールで復活の兆し。MOMは得点ランク首位のエース
【浦和】大事なのは〝4つの使い分け″。柏木陽介が目指すチームとは
浦和が6発大勝で首位奪回も指揮官は「良い出来ではない」と笑顔なし
【浦和】森脇が緊急謝罪会見「嘘をついて生きてきた人生ではない」
【浦和】明治大の柴戸海の入団を発表!「歴史と伝統のある素晴らしいクラブに加入できることを嬉しく思います」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ