【磐田×川崎】殊勲の決勝点、阿部が激白。「スカウティングどおりだった」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年05月14日

中村憲剛→小林悠→阿部と崩し、カミンスキーの牙城を攻略する。

2試合連続ゴール! 阿部がまた決めた!!写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1 11節] ジュビロ磐田 0-2 川崎フロンターレ 2017年/5月14日/ヤマハ
 
 川崎の前線の選手が、変幻自在にポジションを入れ替える。明確なCFを置かない、ゼロトップ布陣。小林悠、阿部浩之、長谷川竜也がバランスよく距離を保ち、そこに中村憲剛や大島僚太のパスを絡めて、磐田ゴールに襲い掛かる。

【磐田 0-2 川崎PHOTO】阿部の2戦連発弾で川崎が今季初の連勝を飾る!
 
 51分、直前のプレーで決定的なシュートを撃っていた(カミンスキーのビッグセーブに阻まれる)小林が右サイドにシフト。その小林が中村憲剛とのワンツーで抜け出し、縦パスを放つ。
 
 オフサイドラインぎりぎりで抜け出した阿部はカミンスキーの動きをしっかり見極め、正確なショットをゴールに突き刺す。
 
「オフサイドだと思ったのでラッキーでした。GKのことを落ち着いて見ることもできた」
 
 阿部はそう謙遜するように言った。ただ磐田はオフサイドのラインがずれており、ラッキーでも誤審だったわけでもない。なにより、相手に渡っていた主導権を掴み、そのまま試合を進め、磐田守備陣を翻弄し、チャンスを作り出すなかで、決めるべき時に決めた。流れに乗ったなかで得点を奪えなかった磐田とは対照的だった。
 
 阿部は胸を張って言った。
 
「スカウティングでも、相手はけっこうラインを上げてくる、と聞いていました。少し遅れた感じもしたけれど、タメて良いパスを出してくれた」
 
 磐田の森下俊、大井健太郎、高橋祥平の3バックは前を向いた守備が強い。しかし、その向かってくる勢いを巧みに逆利用したとも言えるゴールだった。
 
「(序盤は押し込まれたが)相手を“走らせる”という考え方だった。ただ、もうちょっと前(前線に)にボールをつけても良かった。マイボールの時間を伸ばすことも課題。僕ももっとゴールに絡んで、もっとチームとしてチャンスを作っていきたい」
 
 そのように阿部はチームと個人の課題を挙げていた。これで2試合連続ゴール。さらにサイドに回った際の守備では、キーマンの中村俊輔に自由を与えなかった。
 
 流れの中で変わる役割を、しっかりまっとうしてゴールと勝利を掴み取った。今季G大阪から加入した俊英アタッカーが、川崎カラーに鮮やかに染まってきた。

取材・文:塚越始(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田×川崎|GKがアシストを記録!MOMは中村憲剛絶賛の俊敏アタッカー
阿部が2戦連発の先制弾! 川崎が今季初の連勝を飾る
【磐田】開幕から1か月半。中村俊輔が「ギアチェンジ」に例えたジュビロの現在地と課題
【川崎】従来の“攻撃”イメージを覆す!? 完勝劇の中心で中村憲剛も「理想形が見えた」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ