【横浜】「こんなんじゃ上に行けない」。齋藤学が久々の勝利を手放しで喜べない理由

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年05月14日

「ちゃんとF・マリノスらしいサッカーを続けていかないといけない」

甲府のタイトなマークに苦しみ、齋藤はこの日もノーゴール。自慢の突破力も鳴りを潜めた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ11節]横浜 1-0 甲府/5月14日/ニッパツ

「勝ったことはポジティブに捉えられる」と、齋藤学は久しぶりの勝利を喜んだ。しかし、ゲーム内容には満足できなかった。
 
「こんなんじゃ上に行けない。僕も含めてですけど、ちゃんとF・マリノスらしいサッカーを続けていかないといけない」
 
 手放しで喜べない理由は、チームとしてどこか消極的な戦いをしてしまったからだ。
 
「3連敗していて、失点したくないという思いがすごく強くなった分、ボールを蹴る回数が増えて、間延びしたりとか、ポジショニングがだだっ広くなるシーンがあった」
 
 あくまでも上を目指し続ける背番号10は、厳しい視点で試合を振り返った。ただ、「若い選手が多く出ているし、勝ちを拾うことで、次はもっと良い試合ができると思う」と、伸びしろのある今のチームの可能性に期待を寄せてもいた。
 
【横浜1-0甲府 PHOTO】金井の一撃で横浜がリーグ4試合ぶりの白星を挙げる!

取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 1-0 甲府|決勝点の金井ほか、中澤、喜田の好パフォーマンスで横浜が連敗ストップ
横浜がリーグ4試合ぶりの白星!伏兵の一発で甲府を撃破
【岩本輝雄のオタクも納得!】不振の齋藤学が、輝きを取り戻すために必要なこと
【横浜】たとえ齋藤が封じられても…左サイドのトライアングルが道を切り開く
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ