【C大阪】“3度目の正直”で掴んだ勝利。殊勲の杉本に火をつけた柿谷のひと言とは?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年05月14日

「『お前が(ゴールを)決めたら勝たれへんから』と曜一朗くんにイジられていた」

ひとりで持ち上がり、フィニッシュまで持ち込んだ2点目は、改めてポテンシャルの高さを感じさせた。 写真:川本 学

画像を見る

[J1第11節]C大阪5-2広島/5月14日/金鳥スタ
 
 杉本健勇にとって“3度目の正直”で掴んだ勝利だった。
 
 今季ゴールを挙げた試合は、いずれも引き分け(7節・G大阪戦/△2-2、8節・甲府戦/△1-1)。キャプテンの柿谷曜一朗から「お前が(ゴールを)決めたら勝たれへんから」とイジられていたというが、杉本自身も前線を任される立場として責任を感じていた。
 
 広島に先制され、11分、24分と決定機を外して迎えた29分、杉本が一気にギアを上げる。右サイドを突破した山村和也のクロスに右足を振り抜き同点とすると、4分後には清武弘嗣のゴールにつながるスルーパスを出し、さらに58分には自陣から独力でカウンターに持ち込み、鮮やかにこの日2点目をゲット。最後はチーム5点目もバックヘッドでそらしてアシストし、計4ゴールに絡む活躍を見せた。
 
 試合後、ミックスゾーンに姿を現わした杉本は「やっとですね」とはにかんだ。先制されても、柿谷らとコミュニケーションを取り、冷静さを保てたことが勝因だったと明かす。
 
「広島は“嫌な相手”というか、先制されて、ボールに1人、2人と行ってしまうと交わされてしまう。曜一朗くんたちと『絶対に点が取れるから落ち着いていこう』と話してその通りにゲームを進めることができた。そこが勝利につながるひとつの鍵だったと思います」
 
 約60メートルをドリブルで駆け上がってからの自身2点目は、当初は「あんなにドリブルするつもりはなかった」という。実際、局面は1対5(ディフェンス4人+GK)の状況で見方によってはやや無謀な仕掛けにも見える。しかし、「自分が決めて絶対に勝つ」という想いが杉本のスピードを加速させ、本能的にゴールに向かわせたのだろう。
 
「1人交わした時に前のコースが空いていたので行けるなと。水本(裕貴)さんがついてきていましたけど、外に運んで1回キックフェイントを入れれば足を出してくるから、股を抜いて良いコースに(シュートを)打てればGKは取れない。瞬時の判断はイメージ通りでしたね。先制されてからの逆転は気持ちが良いし、チームが勝てたことが嬉しい」
【関連記事】
最後の砦“ドクトル・カズ”でもダメなのか? 不振に喘ぐ広島が今すべきこと
【J1採点&寸評】C大阪×広島|C大阪がゴールラッシュで6位浮上。4得点に絡んだあの俊英ストライカーが覚醒へ!?
C大阪が今季最多の5ゴールで広島を一蹴!杉本が2点、清武は1得点
【鹿島】傷つき、涙する助っ人を見て……。悲壮な覚悟で、小笠原満男は立ち上がった
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ