【柏】キャプテンの大谷も称賛。「“アイツ”が流れを持ってきてくれた」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年05月14日

試合の流れを掴むきっかけを作ったのは…。

キャプテンとしてチームを牽引した大谷。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・11]FC東京1-2柏/5月14日/味スタ
 
 柏は攻守において見事な戦いぶりだった。とりわけ、手塚のミドルで先制してから後半のアディショナルタイムに失点するまでの間のパフォーマンスが目を見張った。下平監督が「FC東京の真ん中の骨格を打ち砕くことができた」と言う通り、小気味いいパスワークで主導権を握った柏は「勝点3」に値するゲームを披露したと言えるだろう。
 
 とはいえ、立ち上がりから一方的に押していたかといえばそうではない。むしろ決定機を作られていたのは柏のほうだった。15分に太田のFK、22分に東の近距離のシュートでゴールを襲われ、続く30分には前田に決定的なヘディングシュートを打ち込まれる。
 
 しかし、そこで柏は失点しなかった。
 
 キャプテンの大谷は言う。「アイツが流れを持ってきてくれた」と。
 
 大谷が勝利の立役者に挙げた「アイツ」とは、言うまでもなくGKの中村だ。太田のFK、東のシュート、前田のヘッドのいずれも完璧なセービングで防いでなければ、あるいはFC東京のワンサイドゲームになっていた可能性もある。その意味で、この守護神のビッグセーブは試合の流れを決定づける大きなファクターとなった。
 
 事実、中村が前田のヘッドを防いだ3分後、柏は手塚のミドルで先制する。中村の好守があったからこそ、このゴールで試合の流れを掴めたのだ。
 
 ただ、中村本人は至って冷静だ。リーグ戦で4試合連続完封を逃しても、「自分は記録を作るためにサッカーをやっているわけではない。チームの勝利が一番です。むしろ、ここで完封が途絶えたほうが良い部分もあります」。クールな守護神がゴールマウスに健在なかぎり、柏の快進撃は続くかもしれない。

【FC東京 1-2 柏 PHOTO】柏がリーグ戦5連勝、2位に浮上!

太田のFKを片手で弾く中村。文字通りのビッグセーブだった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×柏|クリスティアーノと伊東が柏の攻撃陣を牽引。ただ、チームに落ち着きをもたらした最大の功労者は…
柏が5連勝で暫定2位に浮上!「FC東京さんを引きずり下ろせたことは満足」と下平監督
好守連発の秘訣は肩甲骨にあり!? 5位急浮上の柏を支える守護神の特異な能力とは
初アシストでまたも高評価のテネリフェ・柴崎!「ひ弱なお客様」から「中盤の支配者」へ――
鹿島が首位陥落…遠藤、レオ・シルバが負傷交代し、神戸に1-2敗戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ