チェルシー優勝の鍵となった「10の要素」。アザールのダイエット成功など

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月14日

カンテとD・ルイスの獲得、そして3バックへの移行。

アザール(左)とD・コスタ(右)はコンテ新監督の見事な舵取りで復活。攻撃陣を牽引した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月12日のWBA戦で1-0と勝利し、2年ぶり6回目となるプレミアリーグ優勝を飾ったチェルシー。アントニオ・コンテ監督の就任1年目だったにもかかわらず、昨シーズンは10位に低迷したチームが覇権を奪還できたのはなぜか。英紙『テレグラフ』が、10の要素を分析している。
 
(1)GKコーチの変更
 ティボー・クルトゥワが前GKコーチのクリストフ・ロリションと軋轢を抱え退団を検討していたため、コンテ監督はイタリア代表でもともに戦ったジャンルカ・スピネッリをスタッフに加え、残留するようにクルトゥワを説得。オーナーのロマン・アブラモビッチとも親しいロリションを切ったのは、大胆な一手だったが、見事に報われた。
 
 
(2)エヌゴロ・カンテの獲得
 3200万ポンド(約45億円)での獲得が「バーゲン」と称されることは珍しい。だが、チェルシーにとってカンテはそういう存在だった。レスターの奇跡のプレミア優勝に貢献した昨シーズンから、パフォーマンスはさらに向上。PFA(イングランド・プロサッカー選手協会)とFWA(イングランド・サッカー記者協会)の年間最優秀選手をダブル受賞した。
 
 
(3)ダビド・ルイス復帰というギャンブル
 3年前にパリSGに売却したD・ルイスの買い戻しは、クレイジーな補強にも思われた。コンテ監督が望んでCBを獲れず、移籍市場最終日のディールだっただけになおさらだ。だが、指揮官は3バックの中央という完璧なポジションを与え、ミスを減らすことに成功。3400万ポンド(約48億円)の価値を証明した。
 
 
(4)3バックへの移行
 プレ―ズンでは4-2-4、開幕時は4-1-4-1で戦っていたチェルシー。6節のアーセナル戦で前半に3点を先行され、55分にセスク・ファブレガスを下げてマルコス・アロンソを投入したのは、おそらく今シーズン最も重要な変更だった。続くハル戦での勝利で、ヴィクター・モーゼスが右ウイングバックに定着し、基本形となる3-4-3が完成した。のちにアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督も3バックを採用している。
 
 
(5)団結力向上
 コンテ監督はチェルシー内部に団結意識を取り戻させる必要性を強調。選手たちとコーチたちのグループを作り、一緒に食事などにも出かけた。スタッフのクリスマスパーティーにもサプライズで登場。トレーニングセンターやスタジアムの受付やドアマン、セキュリティーのハードワークにも謝意を表わした。
【関連記事】
【コラム】チェルシーを復権させた「コンテ流マネジメント」の極意とは?
ルーニーがカジノで大損…たった2時間でドブに捨てた驚きの金額は!?
岡崎の華麗なボレーシュートに「今季のベストゴール候補に加えるべき」と英紙
テベスの「驚愕のギャラ」が明らかに! 同じ中国リーグの同胞はそれ以上を…
バルサが密かに獲得を狙う「アフリカのシャビ」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ