デウロフェウの劇的弾でミランがアタランタと引き分け! 本田は3試合連続の出番なし

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月14日

先手を取られる苦しい展開ながらなんとかドローに持ち込む。

デウロフェウ(手前)は88分、右足で同点ゴールを挙げる。復帰した主将モントリーボ(後方)も喜ぶ。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

画像を見る

 現地時間5月13日、セリエA36節のアタランタ対ミラン戦が開催された。
 
 6位ミランはここ4試合未勝利(2分け2敗)と不振に陥っており、5位と躍進するアタランタとのアウェーゲームに向けては、システムをいつもの4-3-3から3-5-2に変更。ロマニョーリが怪我から戻り、故障で長期離脱していた主将モントリーボが昨年10月2日以来の復帰を果たした。本田圭佑は怪我で欠場した28節を挟んで公式戦27試合連続のベンチスタートとなった。
 
 試合はアタランタのペースで進むも、なかなか決定的なチャンスを作れない。一方のミランもデウロフェウの個人技などでカウンターを仕掛けるが最後の最後が噛み合わない。
 
 すると44分、アタランタが先制に成功する。スピナッツォーラが左サイドを破ってクロスを上げて、GKドンナルンマに弾かれたところを、逆サイドから中央に詰めていたコンティが押し込んだ。
 
 後半は1点を追うミランが攻勢を仕掛け、46分にパシャリッチ、57分にラパドゥーラが決定機。それでもゴールは奪えず58分、ミランのモンテッラ監督はクツカを下げてバッカを投入した。
 
 これで敵陣深くまで入り込めるようになったミランだが、次々と守備的なカードを投入してきたアタランタを崩せず肝心のゴールはなし。78分にはパシャリッチとベルトラッチが交代した。
 
 すると88分、ミランは同点に追いつく。ペナルティーエリア内でラパドゥーラのパスを受けたデウロフェウが、ワンフェイクで敵を交わして右足でフィニッシュ。これが相手DFの足に当たって、ゴールネットを揺らした。
 
 直後にミランはデ・シリオに代えてバンジョーニを投入し、交代枠を使い切る。本田は3試合連続の出番なしに終わった。
 
 結局、このまま1-1のドロー決着。アタランタは5位、ミランは6位の座をキープし、いずれもヨーロッパリーグ出場権獲得(4~6位)に向けて一歩前進した。

本田は3試合連続の出番なしに終わった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑に「お薦めの新天地」はスペインやイングランドではなく…
ミランがベロッティ獲りへ始動! トリノと初会談の感触は?
【現地発】ダニ・アウベスが「カルチャーショック」を乗り越え、ユーベの「違い」になるまでの舞台裏
久保建英はメッシとまるで違う。世界に通用しうる一番の武器は?
岡崎のスーパーゴールが生まれるも…レスターはPK失敗が響いてマンCに惜敗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ