【千葉】清武功暉、覚醒の時か。プロ初のハットトリックに詰まったその凄み

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年05月14日

1点目は周囲との連係、2点目はFK、3点目は1対1を冷静に制す。

プロ初のハットトリックを決めた清武。サポーターの大きな声援に応えた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2 13節]千葉5-0長崎/5月13日/フクアリ
 
 千葉が5-0と長崎に大勝したゲームで、輝きを放ったのがハットトリックを決めた清武功暉だ。
 
「大学生以来かな?」
 
 そう首を傾げた清武にとって、ハットトリックはプロ初となった。その3ゴールはどれも素晴らしいものであった。
 
 自らが最も気に入っているという1ゴール目は、周囲と連係して奪ったもの。右SBの山本真希から浮き球の縦パスが入ると、「イメージが沸いた」という清武はヒールで後方にボールを流す。そして「イブ(指宿洋史)が本当に良い反応をしてくれた。良いパスをくれた。あれはイメージ通り」と、指宿のヘッドでのリターンに上手く合わせてネットを揺らした。
 
 2点目は芸術的なFK。ゴールやや左でチャンスを得ると、「俺が蹴るつもりだったけど、タカさん(船山貴之)から『まだ蹴る人、決まってないよ』と言われて。でもここは俺でと、プレッシャーをかけられながら、決められて良かった」と、ゴール左隅に見事に沈めた。
 
 そして3点目は再び指宿のアシストから。ゴール左でフリーでパスを受けるとGKとの1対1を冷静に制した。
 
 昨季、熊本で自己最多の12ゴールを挙げた男は、13節を終えた時点で、すでに半分の6ゴールを重ねている。その活躍は敵将の高木琢也監督も「クオリティの高い選手」と称賛するほどだ。
 
 序盤戦こそ2トップでの一角で起用されたが、4-3-3の新布陣採用後、ウイングへポジションを移したことも、清武が能力を生かすキッカケになった。ボールを持てば得意のドリブルで果敢に仕掛け、味方とのパス交換で敵陣を切り裂く。
 
「中に入ったり、外に開いたり、周囲と連動できた。良いバランスでプレーできて、相手も掴みづらかったと思う」と長崎戦後、本人も手応えを語る。
 
 フアン・エスナイデル監督が掲げる攻撃サッカーのキーマンになりつつある男は、試合を経るごとにキレを増している。ひょっとすると、今季の昇格争いのキーマンにもなる、そんな期待も抱いてしまう。
 
【千葉 5-0 長崎 PHOTO】清武、自身J初のハットトリック達成!千葉が長崎に快勝!

取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J2採点&寸評】千葉×長崎|清武が圧巻のハットトリック! 千葉の3トップを高く評価
【千葉】約3年半ぶりの大勝。“エスナイデル流”は花開きつつあるのか?
【J2】湘南が首位浮上! スタイル貫き「プレゼントのPKにつながった」と指揮官
【千葉】U-18出身の鳥海晃司が明大を経て4年越しの入団内定!
【蹴球日本を考える】ボールボーイ騒動に思うネット社会の怖さと千葉攻略法

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ