「テニス版W杯」構想でバルサのピケが救世主に?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年05月12日

同胞ナダルもピケ案に賛同。

“敵地”マドリードでのテニス観戦でブーイングを浴びたピケだが、デビスカップの改善案が好評だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナのDFジェラール・ピケが、「テニス版ワールドカップ」構想で、男子テニス界を大きく動かそうとしている。
 
 男子テニスの国別対抗戦デビスカップは、大会フォーマットが選手に不評で、出場を見合わせるトッププレーヤーが少なくなく、改革を求める声が上がっていた。
 
 現在のデビスカップは、ワールドグループと呼ばれるトップカテゴリーの16か国がほぼ1年をかけてトーナメントを戦う。日程は、例えばこの2017年は1回戦が2月、準々決勝が4月、準決勝が9月、決勝が11月といった具合に分かれており、それぞれの対戦は3日間に及ぶ。ATPツアー(男子ツアー)を戦うトッププレーヤーにとってこれは大きな負担だ。
 
 そこで立ち上がったのが、テニス好きで知られるピケ。先日もマドリード・オープンを現地観戦し、“敵地”の観客からブーイングを浴びたばかりだが、その機会にATPツアーのクリス・カーモード代表らと会談したピケは、デビスカップについてサッカーのワールドカップのような集中開催を提案したという。
 
 16か国が一堂に会し、1週間ほどの日程でトーナメントを戦うこのピケ案は好評で、現世界ランク1位のアンディ・マレー、同2位のノバク・ジョコビッチ、同5位でピケと同胞のラファエル・ナダルなどのトッププレーヤーも賛同している。
 
 起業したビデオゲーム会社で成功を収め、将来的にはバルサの会長になりたいと公言しているピケ。アイデアと実行力に優れた彼の「テニス版ワールドカップ」構想は、テニス界の起爆剤となるのか、注目だ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑に「お薦めの新天地」はスペインやイングランドではなく…
C・ロナウドが美人彼女と超豪華バカンス! 2人とも水着がかなり…
ボヌッチ、マルセロ、ラーム、ピケ…「世界のDFトップ20」をスペイン紙が選出!
【セルジオ越後】森脇の“侮辱的発言”問題で、僕が一番問題視しているのは…
生々しい下着姿で…ユーベDFの美人妻のセクシーショット投稿が話題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ