7戦未勝利のインテルがピオーリ監督を解任! 今季3度目の指揮官交代…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月10日

一時は立て直したものの、最後までは持たず…。

サイドアタックを重視したアグレッシブな守備戦術を用いたピオーリだが、結果が出ず……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月9日にセリエAのインテルは、指揮官のステーファノ・ピオーリを解任したことを公式サイトで発表した。
 
 今シーズンのインテルは開幕直前の8月にロベルト・マンチーニが退任。後を継いだオランダ人指揮官のフランク・デブールも成績不振により昨年11月に解任され、そこからピオーリが采配を振るっていた。
 
 ピオーリは戦術を整えてセリエAでは16節から7連勝を記録したが、徐々に勢いが止まりはじめ、直近7試合は2分け5敗と不振を極める。残り3節を残したところでついにインテルは解任を決断した。
 
 なお、クラブはシーズン終了までプリマベーラ(U-19)で監督を務めるステーファノ・ヴェッキがチームを率いること、新シーズンに向けた新指揮官探しに着手することも併せて発表している。
 
 現在7位のインテルは6位ミランと勝点3差で、まだヨーロッパリーグ出場権獲得の可能性が残っている。ヴェッキ暫定監督の下でいかに立て直すか、ここにきて退団報道が飛び交う日本代表DFの長友佑都の起用法も含めて注目したい。
【関連記事】
長友は「別れが確実」…レジェンドからも批判続出のインテル、今夏は改革必至だ
ネイマール妹と“キス写真”のインテルFW、「恋愛している場合か!」と皮肉られる
【ユーベ×モナコ 採点&寸評】攻守で躍動のD・アウベスが最高点! 新星エムバペは一矢を報いたが…
森脇良太が謝罪会見で語った全コメント「差別的な発言、行動はなかったと伝えたい」
【CL展望】マドリーが圧倒的有利。アトレティコは「最後のダービー」で意地を見せられるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ