【川崎】J開幕戦以来の復帰を果たした家長。約2か月半ぶりの公式戦で感じたこととは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年05月10日

復帰をできたことが何よりの収穫。

2度のチャンスを迎えるも決め切れなかった家長。それでも今後の戦いへ可能性は感じさせた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL6節]川崎 4-0 イースタンSC/5月9日/等々力

 ACLのグループステージ最終戦、イースタンSCと対戦した川崎は4-0の快勝を収め、グループ首位通過を決めた。3位からの逆転とあって歓喜に沸くスタジアムで、さらにもうひとつ、サポーターを喜ばせる出来事があった。
 
 それは今季の補強の目玉であった家長の復帰である。
 
 3月に右足の親指を骨折し、約2か月間リハビリ生活を強いられてきた男は、久々にベンチ入りを果たすと、4点のリードという試合状況もあり、57分に開幕戦以来となる出場を果たした。
 
「久しぶりに公式戦の雰囲気を味わえて良かったです」
 
 そう幸せを噛みしめた男は、序盤から持ち前のテクニックを生かし、周囲と息を合わせていく。そして77分にはビッグチャンスを迎える。右サイドのハイネルからのパスに抜け出すと、相手GKと1対1となったのだ。しかし、得意の左足で放ったシュートは大きくゴールを外れた。
 
 また、89分には再び後方からの浮き球のパスに抜け出し、今度は右足を一閃。しかし、こちらはバーのわずか上に外れた。
 
 2本の決定機を得たが、無得点。ただ「1週間ちょっとしか練習していないので、まだまだだと思います」と、コンディションが万全でなかったことを考えれば、復帰をできただけでまずは大きな前進と言えるだろう。
 
 もちろん、それはサポーターも理解しており、家長の背中を押すために彼のチャントを何度も歌った。
 
 今後に向けては「(チームの)基本的な動きや流れはある程度、(負傷中に)上から見ていて分かりました。今後は頭で分かっているところを身体で動けるようにしていきたい」と話す。
 
 ようやくピッチに戻ってきた“天才”は川崎でどんなプレーを見せてくれるのか。背番号41の完全復活の時が楽しみだ。
 
【川崎 4-0 イースタンSC PHOTO】4ゴールで勝ち、グループリーグ首位通過!

取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【川崎】中村憲剛が語るチームの変化。苦しんだチームを蘇らせた指揮官の言葉とは?
【ACL採点&寸評】川崎×イースタンSC|快勝劇の立役者はハイネル! 大島が川崎に”らしさ”をもたらす
森脇良太が謝罪会見で語った全コメント「差別的な発言、行動はなかったと伝えたい」
【ACL】G大阪が2年連続でGS敗退…4点が最低条件のアウェー戦でノーゴールに終わる
【川崎】小林悠も「巧いなぁ」と感嘆。背番号10の復帰をチームメイトはどう評価した?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ