森脇良太が謝罪会見で語った全コメント「差別的な発言、行動はなかったと伝えたい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月10日

もしかしたら、いまメディアのところで『差別の森脇だ』と…。

浦和vs鹿島戦、レオ・シルバに激しく詰め寄る森脇(右端)。この直後、“暴言”が発せられたわけだが……。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月9日、一連の暴言騒動に関して、Jリーグが2試合の出場停止処分を下したことを受け、浦和レッズのDF森脇良太が謝罪会見を開いた。

 およそ20分間に及んだ会見で、グレースーツに身を包んだ彼は報道陣の質問にどのように答えたのか。その一問一答・全コメントを紹介しよう。


―――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――

「僕自身このようなことがないように、今後しっかり襟を正して行動、言動を取っていかなければいけないと思っております。ただ、それと同時に今回の件で自分自身が発言したことに対して、差別的な発言、行動、そのようなことはなかったと、謝罪するのと同じくらい、みなさんに伝えていきたいと思います。

 もしかしたら、いまメディアのところで『差別の森脇だ』と、そういう風に世間では理解されていますけど、その中で理解してくださいというのはもしかしたら難しいかもしれないですけど、そういう(差別的な)発言、言動はなかったとみなさんに理解していただければと思っております。また自分自身、これまでやってきたことを反省して、またピッチの上で活躍して子どもたちに夢を与えていけるように思っております。本当に深く反省しております」
 
 ――今回の件に対して、鹿島であったり、小笠原満男選手、レオ・シルバ選手に直接的な謝罪はされたのでしょうか?

「僕のほうから鹿島アントラーズさんや小笠原選手、レオ・シルバ選手のもとに出向いて挨拶という形はまだとっておりません。僕の発言で不快な思いをさせてしまった、多大な迷惑を掛けてしまったという事実があるので、そういうチャンスがあれば僕の口から謝罪させていただきたいという思いはあります」
 
――浦和のチームメイトには処分を受けて話はされたのでしょうか?
 
「僕自身まだ処分を受けてすぐの段階で、他の選手とコミュニケーションを取れてないという状況なので、まだ僕の口からは説明させてもらってないです。ただ、(鹿島との)試合直後ですけど、迷惑を掛けたぶん、スタッフや選手のみなさんには僕の口から、『申し訳なかったです』という謝罪の言葉はさせてもらいました。(2試合出場停止処分の)裁定が下ってからは、僕自身まだ他の選手に、といったことはないです」
 
――(発言に)差別的な意思があったなら2試合は納得できると思うんですけど、ただ単に唾をかけて「臭い」と言っただけなら2試合は重い処分だと思いますが?
 
「僕自身、その言動が多くの方に不快な思いを、悲しい思いをさせてしまったという事実があるので、それは真摯に受け止めなければいけないと。そのことに関して、しっかり反省をしなければいけないと思っているんで、僕の中でそう(処分が重い)とは思わないです」

【PHOTO】鹿島×浦和の美女サポーターたち
【関連記事】
【J1採点&寸評】新潟×浦和|浦和が大量6ゴールで復活の兆し。MOMは得点ランク首位のエース
【浦和×鹿島│乱闘寸前】森脇の小笠原への「口、臭いぞ!」発言が騒動の発端?
【浦和】森脇が緊急謝罪会見「嘘をついて生きてきた人生ではない」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【黄金世代】第1回・小野伸二「ずばり、引退をどう考えている?」(♯4)
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ