メッシの代表戦出場停止処分、FIFAが「証拠不十分」として撤回

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月06日

「FIFAの復讐」報道を受けての処分撤回か?

副審への暴言が疑われ、厳罰が下されたメッシ。しかし、再審査の末にその厳罰は撤回された。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月5日、FIFA(国際サッカー連盟)は、アルゼンチン代表FWのリオネル・メッシに科した代表戦4試合の出場停止処分と罰金1万スイスフラン(約114万円)の処分を解除すると発表した。
 
 メッシは3月23日に行なわれたワールドカップ南米予選第13節のチリ代表戦で、副審に対して侮辱的な言動をしたとして、上記の厳しい処分が下されていた。
 
 しかし、メッシは「僕の発言は決して副審に向けられたものではない」と否定。さらにAFA(アルゼンチン・サッカー協会)もFIFAに対して異議申し立てを行なっていた。また、当該試合を裁いた審判団も、副審を除いた全員が「(メッシによる)攻撃的な言葉は一切聞いていない」で、供述が一致していた。こういった事実がありながらの厳罰処分に、アルゼンチンを中心に多くのメディアが「FIFAの復讐」(オレ紙)として陰謀論を提唱する事態にも発展していた。
 
 これらを受け、FIFAの上訴委員会は、「メッシの行動は褒められたものではない」としながらも、「マッチオフィシャルの意思尊重は不可欠であり、入手した映像では証拠が不十分で、処分を下すことはできない」と説明して、処分を撤回したのだ。
 
 アルゼンチンは現在、南米予選で5位。ロシア・ワールドカップ出場には勝点1差で4位のチリを上回る必要があるが、残り4戦はウルグアイ、ベネズエラ、ペルー、エクアドルとの対戦を残していた。それだけに唯一無二の大黒柱であるメッシの処分撤回は、何よりの朗報と言えるだろう。
【関連記事】
【現地発】なぜメッシに厳罰が下ったのか? 協会は「陰謀論」もあるFIFAを提訴
生々しい下着姿で…ユーベDFの美人妻のセクシーショット投稿が話題に
プレミアリーグのユニホーム・スポンサーで最大勢力は?
【ミラン番記者】本田圭佑の「スポンサー絡みの出場」は誇大妄想だ。そもそも今の彼にはその価値が…
【コラム】トッティは引退を迫られた?「伝説」がゆえに「重し」に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ