決勝弾の金崎が殊勝なひと言。「全員で点を決められた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月04日

「先制点だったので大きかった」が「他にもチャンスがあったので…」。

決勝点を決めた金崎。勝利を喜びつつ、「もうちょっとチャンスで決められてチームの助けになれたらよかった」と反省の言葉も口にした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ10節]浦和0-1鹿島/5月4日/埼玉

 会心の勝利だった。5万7447人を集めたJ1リーグ10節の浦和対鹿島。アウェーの埼玉スタジアム2002に乗り込んだ鹿島が、1-0で勝利し、暫定首位に浮上した。
 
 決勝点が生まれたのは24分。小笠原満男からパスを受けた金崎夢生が、森脇良太と関根貴大をかわして左足を振り抜くと、ブロックに来たDFに当たってシュートコースが変わり、GK西川周作の逆を突いてネットに収まった。
 
 殊勲の決勝点を決めた金崎は、「全員で点を決められた」と殊勝なひと言。さらに、「先制点だったので大きかった。あのゴールは良かったし、他にもチャンスがあったので、もうちょっとチャンスで決められてチームの助けになれたらよかった」と続けた。
 
 鹿島は1点リード後に何度かカウンターでチャンスを迎えており、金崎自身も64分にGKとの1対1をバーに当てて外している。あの場面で決めていれば、もっと楽に勝てた試合だっただけに、エースの頭には反省点も浮かんだようだ。

【浦和 0-1 鹿島PHOTO】金崎の一撃で浦和を下す!浦和は2連敗を喫す…
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×鹿島|金崎の勝負強さが光る。しかしMOMはいぶし銀の…
ミシャ監督が嘆き節。「安い失点が最後まで我々を苦しめた」
"日韓対決"に敗れた韓国メディアがJリーグ勢を称賛!「とにかく川崎は執拗だった」。鹿島は「強くブレない幹のよう」
“天才”が“天才”を語る。久保建英と小野伸二は互いのプレーをどう評価したのか
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ